見出し画像

あつまれ!カルト村:ゲーム『Cult of the lamb』の感想

キュートな絵柄とダーク要素のギャップに惹かれる。今、オススメしたいゲーム『Cult of the lambカルト・オブ・ザ・ラム』。

2022年8月上旬に発売されて、最初の週で100万本を売り上げたそう。多くの人がこのゲームの信者になっている。

物語

「旧き信仰の司教」たちにより、処刑されかけた子羊。そんな時に現れたのが謎の「待ち受けし者」。子羊は命を救ってもらうのと引き換えに、「待ち受けし者」から授かった王冠を使いこなし、カルト教団を築き上げる。

信者を発見

教祖になった子羊は、信者集めとカルト村作りに大忙し。ダンジョンでは、司教たちを倒すのが目的。その中で信者を助けたり、カルト村の施設建築に必要な「資金」、「素材」が集めたりできる。

賞を受賞

「2022 Australian Game Developer Awards」のゲーム・オブ・ザ・イヤーに加え、ゲームプレイ部門、音楽部門、アート部門で優秀賞を受賞。

↓予告がアニメみたい。可愛い。

感想

私たち夫婦はすっかり、このゲームの信者になっている。まだ序盤だけど今の感想は、病みつきになる。絵は可愛い、音楽もいい、世界観もおもしろい。

私は、ローグライクアクションゲームは初めて。戦いゲームには苦手意識があった。肩に力が入るし、一瞬の判断が大事だから落ち着かない。でもこのゲームは楽しい。コントロール操作も難しくないし、難易度を選べるのが有り難い。

うんこ処理

プレイして思ったのは、教祖様子羊は忙しい。うんことゲロ処理、施設建築、ご飯作り、説法、信者たちを監視、信者たちのお願いを聞く、ダンジョン、素材と信者集め。信仰心を下げないようにしながら、全てのことをこなす。

儀式
岩を砕く

あと、村の開拓が楽しい。木を切り、石を集め、畑を作り、施設を建築するのはまるで、あ◯森。

このゲームはメリハリがある。ダンジョンはスピード感があって、村に帰るとのんびりだ。このバランスが良いなと思った。

お祈り中

信者の中にはひどいイタズラを思いつく者がいる。私がビックリしたのは、別の信者にうんこを食べさせることだった。信者の中には、「糞尿愛好症ふんにょうあいこうしょう」の者もいる。

家畜の研究をしているAshley Conway博士は、動物が食糞することについて説明。

Conway氏は動物の食糞行動について、ロバやウマ、ウサギといった動物は吸収しきれなかった栄養素を摂取するために、自分のフンを食べることがあると説明。そのためロバ(またはウマ)の信者が「ウンチで作った料理」を食べたがるのは、科学的に正しい描写であると述べた。

「ウンチ料理をほしがる信者」が注目集める

他には信者を洗脳、生贄を選択、心を読むこともできる。墓穴はかあなを掘って、死体を埋めることもできるそう。最近の夫婦の会話は、信者や生贄の話ばかり。絵が可愛くなかったら、プレイ出来なかったと思う。

プリズンへ連行
”再教育”

4月24日に無料アップデートがされたから、どうなっているのか楽しみ。引き続き、ゲームを進めていこう。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

連休にやりたいゲーム

サポートありがとうございます。