見出し画像

【#3 #SUZURI 使ってみた(レビュー) 】

どうもおおはが(@web33064678)です。

昨日の投稿で大好きな地元・魚沼の魅力を発信するために、

「”いま”できることがあるのではないか」

と書きました。


早速ですが、趣味の延長として

#SUZURI で魚沼グッズを企画・販売開始しました。

Tシャツをはじめ、ステッカーやサンダル、バッグ、ジェットキャップ、

パーカー、グラス、マグカップなど商品ラインナップは豊富ですごく楽しいです。


SUZURIを実際に使ってみた感想をいかにまとめましたので、

これからオリジナルグッズを企画したい方の参考になれば幸いです。


①想像以上に手軽にスタートできた。

まずはSUZURIのウェブサイトにアクセスします。

ここからアカウント登録を済ませると、

早速「アイテムをつくる」ことができます。

手順は簡単。グッズに使いたい画像やイラストのJPGかPNGファイルを

アップロードします。するとすぐに各商品イメージ画像が作成されます。


販売したい商品(Tシャツ、カップなど)を選び、

販売数量などを入力します。(販売数量は入れなければ在庫制限はかかりません)

また商品によっては販売カラーやロゴやイラストのプリント位置などの詳細設定が可能なものもあります。


続いて、料金設定。


ここでは「トリブン」を設定します。

「トリブン」とは「取り分」です。

その商品が売れた際にご自身の取り分となる金額を設定します。

(利益率ではなく、利益額の設定です)


そこまで出来たらもう販売開始です。


あまりに簡単で驚きました。笑


②集客は自分で工夫が必要。

SUZURIには沢山のクリエイターさんの商品があります。

みんなこだわりの商品、ショップが立ち並ぶ中で自分の商品を知ってもらうには、

自らのショップに自ら集客をしなければなりません。

僕の場合はプライベートのインスタグラムで告知しました。

僕が企画している商品は地元に関連したオリジナルグッズなので、

関心を持ってもらえる層が限られています。

ですので、まずは同じ地元の仲間たちに告知をして

そこから認知の輪を広げていこうと考えました。

実際に販売開始の告知をして、1時間以内に同級生が購入してくれ、

その後続々と購入件数が増えていきました。


せっかくこだわりの商品を企画しても

人の目につかなければ売れることはないので、

ご自身のSNSなどを積極的に活用して情報を発信していくことが必須です。


③利益を確保するには一手間必要。

料金設定の中で「トリブン」設定があります。

利益率ではなく、金額を設定するので

一つのデザインで複数の商品アイテムを販売すると

売価の高い商品ほど利益率が低くなります。

 例,Aというデザインで1,000円のマグカップと

  4,000円のパーカーを企画し、取り分を300円とした場合、

  いずれが売れた場合も300円の利益しか取れません。

これを解決するためには手間を惜しまず、

一つの商品アイテムごとに「トリブン」を設定するしかありません。


少し手間ですが利益を確実に積み上げるにはこうした手間は欠かせません。


④完全受注生産制なので在庫リスクが0、助かる。

受注生産制とは、注文が入って売れることが確定してから生産を開始することです。

何か始めるにあたって、とりわけ、物販においてもっともネックになるのは

在庫を抱え込んでしまうリスクだと思います。

SUZURIでは、完全受注生産制なので企画者がリスクを抱え込む心配がありません。

作ってみたいデザインがあればとにかく作ってみる、ショップに置いておくということが可能です。

一方で、注文が入ってから生産するので、発送までに10日ほどかかります。

お客様をお待たせしてしまうことは申し訳ない気もしますが、

その旨はページに記載もあるのでお客様も承諾したうえでご購入されていることと思います。



以上、いかがでしたでしょうか。

とにかくまずやってみたいという方にはSUZURIほど簡単に始められるネットショップはないのではないかと思います。


僕の場合も「まずはやってみる」という気持ちと、

イラストレーターで色んなデザインを制作して「スキルアップをはかりたい」

という気持ちでスタートさせました。


やってみると思っていた以上に反応もあり、

また、実際に自分の企画した商品で収益が生まれるという経験は

サラリーマンとして働いている中で経験するものとは、

また少し違った感覚が得られます。


売れる商品とはどういうものなのか、

どうやってショップに集客したら良いのか、

利益を確保するにはどういう工夫が必要なのか…


こうした当事者意識を持って取り組むことで、

すごく学びの幅が広がると思っています。


僕の今後の課題としては、

いまイメージしている新たな企画を実現させることと、

集客と利益を効率的に実現するために新たな取り組みを仕掛けていきたいと考えています。


ぜひ #SUZURI のご利用をお考えの方は

リスクは0なので、ぜひ一度お試しになってみられることを

強くお勧めします!


さて、面白い企画の続きを考えよう笑


---------ツイッターはコチラから------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?