見出し画像

【記録】ジョン・ミューア トレイル 10日目

2019年9月9日 JMT day10
Mono Creek Trail → Marie Lake
20km 820m登り 250m下り
快晴、夕方から曇り

8:25 出発
つづら折り登り640m登り
10:50 10分休憩 行動食
フラットな道 下り
11:25 休憩
250m下り アスペンの森
12:35 Bear Creek Trail 分岐
迫力のBear Creek、しばらく沢沿い
12:45 お昼
13:15 出発
ぬかるみ多し、ここから490m登り
14:05 Lake Italy Trail 分岐 10分休憩
14:55 Seven Gables Lake 分岐
すぐ渡渉
16:00 Sandpiper Lake Trail 分岐
フラットな道
16:05 Rose Lake 分岐 10分休憩
また登り
17:00 Marie Lake
17:10 Camping

所要時間8時間35分、行動時間 7時間25分

朝 塩ラーメン(大根、ワカメ)
昼 モンベル五目リゾッタ
夜 味噌汁パスタ (大根、ワカメ)
ジャーキー


修行の日だった。

美味しくない塩ラーメンを食べて準備

あまり眠れなかった。朝は昨日よりも寒くない。6時15分に起床して、寝袋の中でストレッチをする。

朝は塩ラーメン食べたけど、この塩ラーメンが美味しくない。以前沼の水でラーメンを作った時に草のような味がしたけど、水のせいではなかった。そもそもラーメンが美味しくなかった。これからは塩ラーメンはやめておこう。

画像1


ベアクリークまでの長い長い登りと下り

8時25分に出発。最初はつづら折りの登りをひたすら登る。景観もよくないので、楽しくない。体調はそんなに悪くなく、良いペースで歩けた。

画像2

折りの道が続き、2時間半くらいかけて登った。少しフラットな道になった。2日目に初めて出会ったスティーブとケイと再会。元気が出た!

画像3

ここから降り。景色は良い。アスペンの森のなか、つづら折り下りが続き、川も沢山渡る。次のポイント地であるベアクリークまでが遠い。1時間10分くらい歩いてやっとベアクリークに着いた。

画像4

画像5

画像6


気持ちいい足洗いと美味しい昼食

ベアクリークは中々の迫力だ!今まで見たクリークの中では一番かもしれない。もう少し歩いても良かったけど、素敵な場所があったので、お昼にする。お昼はモンベルのリゾッタを食べる。美味しい!!3分という短い時間でできて、こんなに幸せを感じられるなんて!これからはたくさん歩く日のご褒美にリゾッタを使おう。

画像7

川の水で足を洗う。あー気持ちいい!一気にリフレッシュできた。靴下も太陽の下に干していたら、においがマシになる。靴下はもう穴が開きそうだ。次の街で新しいものを買うか。

画像9

画像8

ゆっくり時間をとって、ランチタイムが終わる。


ぬかるみ、馬のフン、渡渉

ここからまた登りがスタート。ベアクリークからは少し遠のいていく。泥濘が多い、そして少し身体も重い。

画像11

お昼に馬が通ったので、馬の糞が所々落ちている。ここは馬も大丈夫なトレイルなんだ。

画像12

50分で次の分岐つく。次のトレイルは川の向こうだ。座って靴下を履いている人に聴いたら、靴下も靴も脱いで渡ったようだ。

画像10

私も覚悟を決めて、靴と靴下を脱いで渡渉をする。

人生で5回目の渡渉。川の流れが速いので、背が低い私の膝下くらいまで水がきた。


気持ちが切れたラスト4km

すぐに靴を履いてスタートする。あと4kmくらい。さすがに2時間では着くだろう。

画像13

大きな石の上を歩く。緩やかな登りが続く。そんな急登ではないけど。すごく急登ではないけど、この4kmが精神的にきつい。

今日はずっときついと言っている気がする。良い景色があまりないからだ。 

画像18

1.5km登りのあと、ようやくフラットになった。シリアルバーを食べてラスト2.5km!

画像17

画像14

歩いている間色んなことを考えた。頭の中が宇宙。無限に出てくる。

静寂。次の湖、マリーンレイクに思いを馳せる。湖は沼みたいなんだろうか?湖から溢れ出た川が見えてきたけど、肝心のマリーンレイクは中々見えない。

画像16

5時、やっとマリーンレイクに着いた。今日も長かった。

画像15

綺麗な湖だ。周りの山々の迫力が、他の湖とは違う。

画像19


寒すぎたマリーンレイクの幕営

幕営できる場所を探す。すぐにフラットなスペースを発見した。砂地にペグは刺さるか心配だったが、なんとか止まった。もちろん石も利用する。本当に知恵と工夫だな。

風が少し吹いてきた。寒いけど水汲みに行く。
今日は標高が高く寒いので、ナルゲン湯たんぽをしよう。いつもより大目に水を汲む。

寒い、寒すぎる。ご飯を食べるのに座ってるだけで寒い。今日のごはん、味噌汁パスタは安定の美味しさだった。一気に食べてから歯磨きとトイレ済ませて、早々にテントへ入った。

画像20

テントの中は少し暖かかった。足は冷ているので、靴下を変えて寝袋とナルゲンで温める。

その後、着替えとストレッチ。このストレッチをするかしないかで、翌日のコンディションが全然違う。日記を書いて音楽を聴いて眠る。

20時10分。どんどん寝るのが早くなってる今日この頃です。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。