見出し画像

【記録】ジョン・ミューア トレイル 8日目

2019年9月7日 JMT day8
Deer Creek Trail → Fish Creek Trail
21km 440m登り 400m下り
晴れ、曇り

9:25 出発 登り
12:45 Duck pass trail 分岐 お昼 15分
13:00 出発
14:20 Purple Lake 10分休憩 250m登り
15:20 つづら折り下り
15:30 Lake Virginia
16:10 下りスタート 300m
16:25 つづら折りの下り
16:45 McGee pass trail 分岐
これから2km 140m下り
17:30 Fish Creek trail 分岐


所要時間 8時間5分、行動時間 7時間


朝 そば(ネギ、ワカメ、お麩、大根、寒天、ほうれん草)
昼 オートミール味噌 (ネギ、ほうれん草、寒天、トマト)
夜 ラーメン(寒天、大根、ネギ、ほうれん草)


肌寒い、ゆっくりめの出発

今日はすっきり眠れた。ばっちり熟睡した。ちょっと寒い。放射冷却もあるのかな。二度寝して6時40分に起きる。7時過ぎに外に出たけど、まだ寒い。

先に朝ごはん食べる。テントを撤収しようと思ったら、想像以上にびしょ濡れ。太陽が出てもまだまだ寒い。テントがある程度乾いてから出発。今までで一番遅くなった。

画像1


登りが続くも、眺望の良さで頑張れる

最初の5マイルは水場がなく、トラバースの道が続く。お昼くらいまでかかるだろう。

画像2

途中で韓国っぽい女子がいた。韓国からきた団体さんともすれ違う。

木々の間から絶景が見える。綺麗だ。こんなに高い所まできたのかと感慨深くなる。

画像3

画像6



登りは急ではないけど、単調な道のよう。ただ、隣は少し崖になっているので、気は抜けない。

画像7

画像5

3時間半で水場のところまで来た。そろそろお昼を食べよう。

今日は朝が遅かったから、時間がおしている。オートミールを鬼のように早く食べて、15分でお昼を終わらす。


画像4


湖を目指してさらに登りが続く

ここからパープルレイクまでは2マイル。登りが続いてきつかった。休憩は取らずにずっと歩く。

画像8

画像10

画像10

画像12


森の中とトラバースの道を通って、パープルレイクに着いた。日帰りでここまで来ている人もいる。

画像11

画像13

画像14

あとはワンちゃん連れのマダムもいる。すごい。

画像17


次の湖までは、200mの緩やかな登りだ。岩々が間近で迫力がある。

画像15

森の中は最初少しだけで、その後は景色がよい。

画像16

1時間10分でレイクバージニアへ。パープルレイクより楽に感じた。

画像18

画像20

画像21

お腹もすいたし、そろそろ休憩したい。ドキドキしながら、2回湖を渡って休憩する。

画像19

少し寒い。風もあるのでウインドブレーカーを着る。ここからは下り。あと3kmか5km。たぶん時間は大丈夫。

画像22


300m一気に下り、沢沿いを歩く

今回の下りは胸の痛みもなく結構良いペースだった。途中からつづら折りの下りが続き、とにかく長い。これ登りだったら相当きついだろうな。景色は最高だった。

画像24

画像24

好きな感じの岩が増えてきた。ちょうど天気も晴れてきて写真映えもする。

画像25

良いペースで3km降りることができた。まだ5時にもなってない。

このまま2km進んでFish Creek分岐まで行こう。

沢沿いに、ゆるく下りながら2km進む。良いペースで、30分くらいで目的地付近に着いた。

画像26


道間違いから良い幕営地へ

JMTの地図では、分岐を曲がるようになっていたけど、あきらかに踏み跡が弱い。その先JMTの道がない。また道を間違えた。明日は300mほど同じ道を戻らないといけない。幕営できそうな場所があったので、今日はここで泊まろう。

画像27

画像28

蚊が相変わらず凄いので、サクッと水を汲んでご飯にする。7時半になると、もう暗くなってきた。明日以降の計画をたてて、日記を書く。少し音楽を聴いて眠りについた。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。