見出し画像

【記録】ジョン・ミューア トレイル 14日目

2019年9月13日 JMT day14
Starr Camp→ Le Conte RS
6.5km 530m下り

9:50 出発
がれ場の下り
10:35 休憩 お父さんと話する
10:50 出発
ここから歩きやすくなる
川渡り2回
11:35 柵
広葉樹の森に
あと2km
12:20 Le Conte RS
所要時間2時間半、行動時間2時間10分

お昼ご飯、テント設営
水汲み、足洗い
14:40 ティータイム、手帳
17:00 ご飯、片付け、歯磨き、トイレ
18:00 テントの中でストレッチ、明日の予定、日記

朝 グラノーラ
昼 オートミールコーンポタージュ(ニンニク、ほうれん草、トマト、ベーコン)
夜 めんつゆパスタ(ほうれん草、大根、ワカメ)

レストデイ。自分と向き合った1日


ゆっくり過ごした朝時間

今日は完全にレストディだ。6.5kmしか歩かない、そしてずっと下りが続く。おそらく半日で目的地まで着くので、それからは何もせずに過ごそう。

朝は6時起床。今日は時間がある。地図をみて今後の計画をたてる。

7時20分から行動開始。テントから外に出ると、周りにあったテントはほぼなくなっている。ハイカー達の朝は早い。みんな動き出しが早いなあ。

でも私はゆっくりするのです。まずは昨日出来なかった水汲みをする。

画像2

9時50分出発。今までで一番出発が遅い。今日は短い行程だ。これでもお昼に着くのだろう。


ひとりひとりのJMTの物語を大切に

歩き出してすぐに、前々日焚火を共にしたジェーン親子に会った。ジェーンが膝を痛めたようで、お父さんと分かれて歩いていた。

画像3

最初はがれ場や岩場の急な下りが続く。動き出すと胃が気持ち悪くなるというか、違和感があるというか。気持ち悪くはないけど、消化に時間かかってるのかな。便の状態から、腸の様子は悪くないと思うけど。明日には治って欲しいな。

画像1

45分くらい歩くて、ジェーンのお父さんが待っていた。休憩がてら止まって、一緒に話をする。

2012年にATを5ヶ月半で歩いた筋金入りのハイカー。親子でのJMTとか最高だな。

ジェーンが膝を引きずりながらやってきた。おそらくこの先リタイアをするみたいだ。リタイアは悔しいやろうが、彼はまだ挑戦できると思う。お父さんはたぶんトレイルに戻るとのこと。  

自国の人ですら、ここを歩けるチャンスなんて早々ないんだと思う。日本人の私なんてもっとそうだ。

画像4

2人と別れて、また1人で歩く。がれ場は少なくなり、歩きやすい道になった。

あ、わたし気が抜けている。歩きやすくなったと思ったらすぐに気持ちが切れる。山では予期せぬことが起こる。この先私も何があるか分からない。ずっと気をつけるのはしんどいけど、気は抜かずにスイッチを入れるところは入れないと。

画像7

そして、この貴重な時間を大切に、楽しまないと。


お昼に目的地へ到着。焚火メンバーと再会

2回川を渡ったが、基本的に歩きやすい道だ。

画像6

画像5

柵を超えたら広葉樹が広がっている。あと2km。12時20分にレンジャーステーションに着いた。焚火の時にいた彼らも待っていた。

画像8

テン場チェックして、ステーションの近くに張ることに。

レンジャーさんは、今日は夕方になっても戻ってこないみたいだ。

一昨日焚火を共にしてメンバー数人がそこにいた。みんなジェーンを待っていて、写真を撮った。

画像9

お昼食べてから水を汲みに行く。濾過をしていたソーヤの袋部分がとうとう壊れた。ちょうど今日でよかった。時間があるし、明日は街に降りる予定だ。街に降りたらアウトドアショップで買おう。

水汲みが終わっても、時刻はまだ2時半。ゆっくりティータイムにする。

親子はこのまま少しでも進みことに決めたよう。また明日会おうと約束してバイバイした。


手帳を開いて自分と向き合う。電波がないからこその楽しみ

久しぶりに手帳を開いた。JMTでは、テントの中で着替えとストレッチしていたらすぐに暗くなるから、手帳は見てなかった。今日はまだ明るい。ゆっくりと読み返す。電波の入らないオフラインの世界だからこそ、手帳が生きる。

ああ、こういう時間求めていた。森の中でただただ何もせずにゆっくりと過ごす時間。贅沢極まりない。

2時間くらい手帳と自分と向き合った。

画像10

5時に夜ご飯食べる。蚊が多い。片付けてトイレに行ってもまだ6時。テントの中で入念にストレッチしてから明日の予定をたてた。

まだ7時だ。いつもより1時間以上早い。でも横になってたら眠たくなってきた。

明日終わったら一旦山を降りるのか。最初は9日間は長いなーと思っていたのに、いざ明日となると、なんだかなという気持ち。

早く街に行きたい気持ちと、もう少しオフラインにいたい気持ちがせめぎ合う。

不思議な感覚だ。今日ゆっくりと過ごしたから余計にそう思うのかな。

ずっと歩き続けていたら「早く街に行きたい」になるのかな。

靴擦れは相変わらずあるし、胃の調子も良くない。泣いても笑っても明日歩ききると、明後日はビショップの街だ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。