見出し画像

【記録】ジョン・ミューア トレイル 11日目

2019年9月10日 JMT day11
Marine Lake → Piute Canyon Trail
Selden pass
17km 登り100m 下り920m
+2.6km(Muir Trail Ranch寄り道)
晴れ、曇り

8:30 出発
1.4km 100mくらいの登り
9:05 Selden Pass
9:30 Heart Lake
9:50 10分休憩 服脱ぐ、日焼け止め
Sallie Keyes Lakes 見えた
10:10くらい湖の間のフラットな道
メドウ フラット 林の中下り
10:55 20分休憩
今から森の中下り、フラット、下り
11:50 視界ひらける つづら折り下り
12:40 Muir Trail Ranch分岐 5分休憩
1時間15分のショートトリップ
14:00 分岐戻る お昼
14:15 出発
15:00 分岐
16:20 Piute Canyon Trail 分岐 橋
キングスキャニオン国立公園へ
16:30 Camping
所要時間 6時間45分、行動時間 5時間30分


朝 マッシュポテト (ニンニク、トマト、ほうれん草、ベーコン)
昼 オートミールコーン(ニンニク、トマト、ほうれん草、ベーコン)
夜 お茶漬けパスタ(ワカメ、大根、寒天、お麩)

JMTの半分が終わった日は、ご飯のことしか考えていなかった。


標高3200m、深夜には満天の星空が

いつの間にか寝落ちした。朝の3時半に目が覚める。少しトイレに行きたい。トイレに行くか行かないかで1時間くらい迷ったあげく、行くことにした。

時刻は4時半。テントから出ると寒い。さすが標高3200mだ。見上げると満天の星空!綺麗だった。

その後は眠れなかった。6時15分にストレッチして、テント干しながら朝ごはんを食べる。峠に近いからか風が強い。お陰でテントはすぐ乾いた。

画像1

7時半くらいから、太陽の光があたってきた。太陽最高!暖かいな。

画像2


峠まで30分、絶景の登りが続く

出発したのが8時半。今日は17kmだけど、ほぼ、下りなので、そんなに時間かからないだろう。

画像3

画像4

Selden passまでは登りが続くけど、峠のてっぺんは見えている。100mくらい標高が上がるだろうか。

画像5

朝は寒いのか、トレイルのぬかるみが凍っている。すごいな、さすが3000m以上は違う。そんなこと思いつつ歩く。

画像6

画像7

振り返るとMarine Lakeが見える。少し上から見ると、より綺麗だ。この湖もThousand islands lakeみたいに、島があるように見える。周りの山々も超かっこいい。

画像8

画像9

画像10


いくつもの湖と森を通りながら下る道

30分ほどで峠に着いた。

画像11

ここから920m下る予定だ。がれ場を下るが特に危険箇所はない。急登といっても、JMT はトレイルがつづら折りになっているので、全然急に感じない。歩きやすいのも魅力のひとつだ。

画像13

しばらくするとハートレイクに着いた。途中に見た角度が一番ハートだった。

画像12

画像16

画像15

ハートレイクからまだ下っていくと、次はSallie Keyes Lakesがある。この湖は個人的に好みだった。
途中迷いそうになったけど、地図をみて川の向こう側へいって。ちょうど2つの湖の間を通っていく。この間にキャンプ場がある。幕営するのに良さそうだ。

画像14

画像17

画像18

さて、道はフラットになる。湖が終わると森の中の道をひたすら歩くいた。途中、お花畑のような所があったけど、基本ずっと森の中。

画像19

またちょっと登りがある。地味にしんどいな。休憩をしてから1時間くらい下り道を歩き続けた。

少し瞑想状態に入ったような気がする。黙々と歩いていると、いつのまにか1時間経っていた。


JMT中間地点を通り過ぎて、MTRを見学

途端、一気に視界が開けてつづら折りの下りになった。

画像20

下りの途中で出会ったハイカーにMTR(ミューアトレイルランチ:食糧補給等できる場所)のことを聞く。フリーフードが沢山あるらしい。

わたしはMTRに食糧を送っていない。4日後ビショップという街で食糧補給をする予定なので、MTRに寄る必要はない。食糧も今持っている分で足りるだろう。

でも話を聞いて考えが変わった。時間も早いし、少し寄ってみてもいいかな。急遽寄り道をすることにした。

画像21

さすがに1時間半以上歩き続けたら、疲れてきた。12時45分にMTRへの分岐に到着。MTRまでは1.2kmくらいだけど、地図の等高線を見たらかなり急な坂のようだ。

画像22

実際に急坂を下りていく。途中やっぱり寄るのを止めようかと思ったけど、好奇心とフリーフードの誘惑に負けてのぞいてみることにした。

30分歩いてMTRに着く。ここはレッズメドウよりも、もっと素朴だ。ちょうどJMTの半分に位置するここには多くのハイカーがいて、自分で送った食糧を受け取っていた。そして充電もできるみたいだ。

画像23

画像24

画像25

売店には、フードとドリンク以外のものが揃っていた。そしてフリーフードは、項目別にバケツが並んでいた。

画像26

画像27

画像28

フリーフードをチェックして、オートミールだけもらうことにした。安心料として持っておこう。今日は面白いくらい、ご飯のことしか考えていない。


ご飯のことで頭いっぱいな日

お昼は分岐まで戻ってから食べることにしよう。2kmだかど急な坂を登る。今までで一番急な道だ。頭の中はずっとお昼に食べるオートミールのことばかり。

戻ってきてからご飯。ぺろっと食べた。犬か、わたし。

画像29

お昼を食べて、1時間半でお腹が空いた。燃費が悪い。次街へ降りたら、絶対へマック行こう。

ここまでロングトレイルで食べ物のことを考えるのも珍しい。わたしは食べものに執着がないタイプで、今までは生きるために食べたらいいやと思ってた。今まで歩いたトレイルではそんなに食べ物のことを考えなかったのに。 


みずぶくれ。体力はあっても気持ちが切れた。

さてあと6km弱。最初は150mくらい下って、あとはフラットな道が続く予定だ。もう少し先までいける気もするけど、今日はなんだか気持ちが切れた。ゆっくりすることにする。

画像30

少し足が痛いと思ったら、右足の指に水ぶくれがあった。蒸が原因だろう。水場がすぐになかったので、靴と靴下を脱いで乾かした。

画像31

今日は20kmちかく歩いている。みずぶくれにはなったけど、あまり疲れていない。下りが多かったからかな。

画像33

パイルートパスへの分岐に着いた。この先は、キングスキャニオン国立公園だ。

画像34

画像35

16時30分、今日の目的地に着いた。幕営する場所を精査し、テントを設営する。

画像36

水を汲んで足を洗ったら、お楽しみのティータイムだ。このティータイムはリフレッシュできるすごく大切な時間。

みずぶくれの場所にバンドエイドを貼る。そのあとご飯を食べて、トイレをすます。

画像37

6時40分、まだ歩いている人がいる。すごいな。

7時前にテントに入って、着替えとストレッチをする。明日の予定をたててから、日記を書く。時刻は8時半。今日も音楽聴いて寝落ちだろうか。


リサプライ情報《Muir Trail Ranch》

リサプライ用(バケツのみ)
ロッジも泊まれる(ご飯付き)今日の空きもチェックできる
食べ物、飲み物は売ってない
飲み水あり
充電できる
売店でガス缶やファーストエイド売っている
フリーフード、フリー服etcあり



最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。