見出し画像

楽に過ごすためのマイルール#1

私は約5年前にステップファミリーを形成し、
今は2人の娘と旦那と4人暮らしの36歳です🌈

最近、ふとある事に気付きました。
もともと、食べることが好きで、
食べ物にお金を使う方なのですが、
ワクワクして買ったものを
食べるのが勿体ないからいつ食べよう、
いつ食べよう、と思ってるうちに、
賞味期限が近づいて、
下手したら、期限切れて、
ヤバ!って思って食べることも。

恐らく、すぐに食べない方がもったいないことに。
そして、食べて喜ぶ自分を先延ばしにしている
ような気がする。
もっと言えば、
買う時に悩んで悩んで、
なぜか欲しいものよりも
少し妥協したものを買ったりもする。
結局ドンピシャ欲しいものを買わないなら、
これも悩む時間がもったいなかった。

なんだか、
もったいない感満載だなーって。

だから、
なるべく、これが欲しい!ってものを
一度に1-2個。
(多いと買ったことを忘れちゃうし、
食べ切れない)

買ってきたら、その日のうちにすぐ開けて、
すぐ食べる。
満足感は以前より大きいし、
買い物する時も悩む時間が減りました。
(恐らく、いつ食べるかとか、
食べ切れるのかとか含め、悩んでて。)
買ってすぐ食べるし、
食べ切れる量を買って、次回!とするから、
割りかし早く決めれるように。

優柔不断なんだよな。。。
だけど、ルールを変えてから、
気持ちが楽で😊🙌

すぐに食べることで、
あぁ、これいつ食べよう?って
見る度に考えることなくて。

大切に大切にとっておいて、
期限が切れることもなくて。

相変わらず、
即決の旦那はイライラさせちゃうけど、
それでも、以前より決断が早くなって、
買い物時の雰囲気は悪くない。
(と、思う。)

何より美味しいもの食べて、
モフモフできる時間が早くくる!

何でこのとっておいて後で食べる、
この習慣になってたのかはよく分からない。
だけど、毎回悩みの種っていうか、
気持ちは良くなかったから。

いっそ、マイルールを変えて
より楽しめる、悩まない方向へ。
楽に感じる方へ、楽しめる方へ。

他に、何で私いつもこうしてるんだろう?
って気付きがあれば、
マイルール改変#2 として投稿するかな👻

気づかずしてる習慣や思考、
皆さんはありますかねー!?
気づくと自身のことを知れて面白いかも、です!

よろしければサポートお願いします🌈