見出し画像

月経困難症で低容量ピルと鉄サプ💊

私はステップファミリー歴5年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈
適応障害になり、
カウンセリングを通して治療中です。


昨年、適応障害と診断を受けた時、
体調は絶不調で、
特に毎月の生理は寝込むほどでした。

EVE飲んでも一日うずくまるくらい痛いし、
吐き気するし、
めまいも出てきて、
ということで、
婦人科を受診。

月経困難症の診断名と、
子宮筋腫が3.5mmから4mmに
若干成長していて、
多嚢胞症候群もあり。

結局、
低容量ピルのヤーズを飲んでみることに。
処方前に、血栓症のリスクなど説明を受け、
毎月の受診をしてください、
気になる症状があれば
いつでも受診してくださいとのことで、
飲み始めました。

その頃、YouTubeで
ピルを飲み始めて
体調不良になったって人の
動画を見てたから、
職場へも連絡して、
治療を始めるから、
急に休むかもしれないって話をして
万全を期して開始。

飲み始めて、
1年が経とうとしています。

はじめは、お腹が張ったり、
生理痛の酷さはあまり変わりがなかったり、
不正出血があったり、
効果が出てるのか分からなくて、
毎月の受信とは別に、
ちょっと心配ならすぐ婦人科受診をして。

先生的には、
血栓症の疑いがあればすぐに
専門医にかかって下さい!ってことで、
婦人科的には問題ないよーってことでした。

最近になってやっと、
経血量が少なくなって
生理痛も少しマシです。
EVE飲まんでも過ごせる日があるくらい。

同時に日々の股関節を動かす
軽いストレッチを取り入れたり、
軽く頭、耳、足の裏のマッサージをしたり、
朝一と日中に白湯を飲んだりすると
鈍痛はあるものの、
症状は和らいできた気がします。

それで、もう一つ、
Now foodsの鉄分サプリを
生理中には特に毎日一粒18mg
飲んでみています。
(女性は18mg/日、男性は10mg/日
必要みたいです。)

生理中にボーッとしちゃう時があるけど、
何となく、鉄分サプリを飲むと
和らぐ気がします。

相変わらず、日中の眠気やだるさは
ゼロにはなりませんけど。


先月は、鉄分サプリなしで、
低容量ピルと股関節のストレッチだけで
かなり症状が軽かった。

鉄分サプリを追加した今回は、
あんまりこれといった変化はなかったかも。
むしろ、
レバーみたいな大きな塊が出てきて、
経血量も多い日が一日ありました。

ただ、寝込まずに生活できてる
って点でいくと、
今取り組んでることは、
悪くないってこと。

特に、低容量ピルは、
一年経過して、
自分には合っているように思います。

旦那には、
人体実験みたいな事をしてるねって
言われるんだけど、
自分の体と相談しながら、
これが楽かな?とか
めーちゃネットとか調べた上で、
試してみる。

若いから大丈夫やろ、
とかで過ごしてた十数年前。
謎の不調で苦しめられても
なす術がなかった数年前。
病院でちゃんと診てもらって、
自分の心地よさを探ってケアする今。

自分のケアをしてこなかったから、
今、自分を大切にできてる気がして、
それだけでホッコリします🌈

自分って未知な部分が多いから、
これからもケアし続けてあげたいなって
思います😊🌈

不思議と、
あれこれと調べてることとか、
偏ってるかもだけど、
自分の中では知識として蓄えられていて、
娘たちや旦那が
しんどいーって言ってきたら
これにする?あれにする?
って対処ができてる気がします。
病院に行く判断も、
何だか以前よりは慌てずできるというか。

これからも学びは得ていきたいな
と思います🌈

よろしければサポートお願いします🌈