見出し画像

気づいたら喘息の発作だった🫥

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈


適応障害になり、約1年4ヶ月です。


花粉の時期ですね。
ちょっと早めの花粉症症状が
出てきているのですが、
花粉症と喘息って相性良くなくて、
気管支喘息を持つ私は、
日に日にしんどさを増しています。


しんどさの原因が分からぬまま、
過ごしていたんですが、
あまりに咳が出ます。


そして、咳を誘発する痰が多い。
たくさん絡みます。


そして、くしゃみが多いです。


最近、目の症状は少ないけど、
お鼻周りがムズムズ。
鼻が痒くて擦ったら
割と簡単に鼻血が出ます。
(鼻血とは無縁だったのに。。。)


ふと、夜と朝に連続の咳き込みがあって
しんどいなぁと思っていて
数日続いたのです。


あ、これ、喘息の発作だった。
ネットで喘息について
何気なく見ていたら、
まさに私の症状だった。


それで、
今週バタバタとしてて
出社もあったけど、
喘息発作で胸も背中も痛くて
息苦しいので出社せず。


意外と、
新しいチームメンバーも
直属の上司も“無理しないで良いよ”
ってことで、
当分落ち着くまでは
出社しないことに。
(私の適応障害のことはご存じの方々)


いつもなら、、、
しんどくても薬飲んだり
何とか我慢して行ってたんだけど、
それが無理してたんだって
行けませんって言いづらくて
行ってからしんどくなって
別に無理しなくて良かったんだよー
って言ってもらうオチ。


今回は、
しんどいことに気づいて、
出社しない選択ができたから
一歩前進。


あとは、こんだけしんどいのだから、
休まなきゃダメだな。。。
でも、仕事をやりたい自分がいて、
そことの折衷を考えなきゃいけない。


仕事やりたい!面白い!
で、のめり込む性格なので、
ふと気づくと、
めちゃめちゃ咳が悪化していたりする。


これは私のコントロールできる
範囲だよなぁ。


一方、花粉症での喘息の悪化は
花粉という環境要素もあるから、
コントロールできる様でできない。


呼吸器内科に駆け込み、
いつものお薬に点鼻薬を追加でもらい、
花粉の時期は毎日点鼻することに。


花粉症と喘息、
あんまり良い組み合わせじゃないみたい。
私にとっては。


掃除した時のほこりと喘息、
これまたしんどくなる。


冷たい空気と喘息、
これもまたしんどくなる。


さらに、
不勉強だったけど、
私が好きなちょい辛の料理、
アルコール、
テニスという持久的運動、
これらは喘息発作を誘発するらしい。


テニス、死にそうになりながら
はぁはぁゆうてやってるのですが、
少し前、
サーっと意識が遠のく感じがして、
やばー、となった時がある。


テニスってしんどいスポーツだなぁって
もっと体力つけなきゃなぁって
思ってたんだけど、
なるほどな。
喘息と相性が良くない🫣


体力ってより
そもそもじゃん。


学生の頃もソフトテニスを
中高大とやってたけど、
ランニングは死にそうだわ、
テニスの練習も死にそうだわ、
毎日、喘息の咳の嵐だった。
行き帰りの自転車通学も
冬は特に咳き込んでたなぁ。。。
冷たい空気がダメだったのね。
でも、マラソン大会って
大体冬、乙。


何て自分の体に鈍感なんだろうって
または、鈍感だったんだろうって
改めて気づきました。


そら、今からでも
大切にしてあげなあかんわ、
って。


やりたいことと
体調をうまく
バランスとっていきたいのが本音。


だって、やりたいことは
諦めたくない。


と、、、
WEBにこんなジャーナルも見つけた。


喘息の人の四悪となる性格!?
私、全部当てはまる😱
改善にはしつけのし直し的な
意識して直す努力が必要らしい。。。

①あと向き発想で、何でも悪く考える性格。
②思いこんだら命がけで、言い出したらきかない性格。
③簡単なことをかえってむずかしく考える、こだわりやすい性格。
④たとえ自分が損をするとわかっていても、イヤなことはイヤですと、ゴネる性格。

きゅうとく医院 ぜんそくジャーナル


思い込んだら命がけ。
はい、合ってます。
今、まさに死にそうなくらい
命削って仕事しようとしてます。反省


性格も起因してるのかぁ。
心の過敏性も影響するらしく、
繊細さんHSPの私は
過敏な方だと言えます。


偶然の情報から
色んなことが腑に落ちて、
小説の後半に伏線回収されたような
そんな感覚です。


ちゃんと治そう。。。
無理しないでおこう。。。


できうる限りは。。。

よろしければサポートお願いします🌈