見出し画像

夫婦でハマり始めていること🌈

私はステップファミリー歴6年8ヶ月、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈


一昨年、適応障害になり約1年半、
喘息や不定愁訴とともに
過ごしています。


note記事を書き始めて、
私たち夫婦は、2人でハマることが
ちょくちょく出てくるなぁと
気づいてきました。


今回もその類。


先週末、旦那が休みとのこともあり、
家族4人で買い物へ。
本屋に行って次女の興味を探ったり、
娘達は友人の誕生日プレゼントを買ったり、
私は刺繍が面白くなって、
手芸屋さんで一先ず、
スターターキット的なツールと本を
店員さんに聞きながら入手したり。


と、旦那というと、
本屋で論理的思考の本を読み、
面白かったから買う!
とのこと。


本屋でも、試しに一問!
と二人で解いてみる!


堂々と立ち読みする夫婦😅


で、帰宅して晩御飯後の
まったり時間に、
旦那がふと買った本を広げて
なるほどー、
あぁ、そうか!
ねぇ、この問題分かる?
俺は解けた!
とか
俺、これはどうしても分かんなくて、
分かる??
と言って楽しそうに
私に声を掛けてくる。


私は論理的思考なんて
苦手だなぁーと思いつつ、
問題を解くと、面白くて、
意外と解けたものも!


で、夫婦で難易度1のものから
次はこれ、次はこれ、
と次々解いていくうちに、
止まらなくなって、
2人で顔を見合わせて、
ねぇ、頭疲れない??
ってことで初日終了。


だけど、面白みを味わった私達は、
翌日もこのやりとりが続く。


娘達にも論理的思考を
できるようになってほしいみたいで、
旦那は娘達にも問題を出す。


でも、
答えを言いたくてしょうがない様子。
その光景もまた面白い🤣


で、旦那は誇らしく、
自分が解けた問題を娘に出し、
結論と説明ができるように
楽しんでるよ取り組んで!
と自分が一番楽しそうに言う。


自分が解けなかった問題も、
これは難しかった、
実は俺も解けなかったと、
楽しそうに言うもんだから、
周りはどれどれ?
一体どんな問題なの?
と旦那に引き込まれていく。


まんまと旦那に引き込まれ、
娘達は、毎日1-2問を
あーでもないこーでもないと
解いていて、
私も娘達との共通の話題になるから、
参加。


娘達が寝たあとは、
夫婦で問題を解いていく。
お互いのアプローチが違うから
また面白くて。


で、
旦那は私に問題を出しておきながら、
答えはこれであってる?
と聞くと、
あかん、俺、
この問題の解説がわからん!
と答え合わせ放棄、笑


おーい😗笑


難易度が難しくなるほど、
あれ、俺、自分では論理的思考が
できると思ってたけど、
思ったより出来ないな、
と若干落ち込み気味。


私はオロオロ😰


いや、あなたは典型的な論理思考よ、
と思いつつ、、、。


一旦、ブーム終了。笑


まだ3日しか経ってないけど、笑


旦那は4月の辞令が出て
バタバタでそれどころではなさそうな
雰囲気を出してる。


でも、私の予想では、
多分、また空き時間ができてきたら、
旦那のタイミングで、
本を読み始めると思う。


ねぇねぇ、これ解ける?
と。


旦那いはく、
みんなで楽しみたいとのことで、
色々と面白そうなものを見つけては
繰り出してくる。
お腹に四次元ポケットがあるかも、笑


みんなでワイワイが好きな旦那。
目をクリクリさせながら、
これ、やろ!と誘ってくれて、
いや、(私)の気分転換になるかなって
とか言ってくれる。


お茶目な旦那がそばにいると、
飽きない。


旦那は私の予想外の奇妙な行動に
飽きないらしいけど。


一方で、
私がハマっているテニスや刺繍は、
やる?って言うと、
やらん!と断固拒否な旦那。


いんです、一方通行で。


旦那のウキウキに乗っかるのが
私の趣味ですから。。。



よろしければサポートお願いします🌈