見出し画像

中和する2つのマインドさん🌈

私はステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈


適応障害になり約1年5ヶ月、
喘息コントロールもほぼ同期間。
花粉症と相まってしんどい。。。


しんどい、咳発作が出てる時、
意識も遠のくくらい。
仕事中なら、一旦手を止めて、
横にならなきゃいけない。
毎日、胸も痛い。
息苦しい。


そんな中、
私のマインドさんは
息できなくなって
このまま死んじゃうんじゃない?
その方が楽だよ、
苦しまなくて済むよ、
と問いかけてくる。
(マインドさんは私の頭の中で行われる思考や会話、、、。)


涙する。


そんな時、
旦那が送別会シーズンだから、
飲み会が二つある、とのこと。


正直、しんどい時に旦那がいないと、
心細くて仕方がない。
本当は行って欲しくない。
だけど、
主賓だからどうしても
行かなきゃいけないと言われると
辛くなった。


しんどいからいて欲しいが、
どうしても行かなきゃいけない会へ
快く送り出してあげられない私。
自責が襲ってきた。


お前、いい嫁じゃないぞ!
と。


涙した。


結局、送別会の話題を出されると
泣いてしまって頓服薬飲まなきゃ
気持ちが落ち着かず
涙が止まらないので、
一先ず、今決めなくてもいい、
今は決めれない、
ということで話は終了。


いざ前日。


旦那がどうしたらいいか
聞いてきたから、
旦那がまた事情を話そうとしてたのを止めて、
心の中で送別会じゃなくて、
帰りが遅い日ってことにして、、、
もう何も言わないで、
行ってきて、とだけ伝えた。


LINEで、
行かせてくれてありがとう、
とテキストがきた。


しんどいけど、
私は私で無理せず、
しっかり寝て、
寝てる間に旦那が帰ってきたらいいか、
そんな感じで楽に過ごそうと決めた。


マインドさんは相変わらず、
旦那が帰ってこないのは
家でストレス抱えてて
憂さ晴らしをしてる、とか
私が負担なんだよ、とか
いなくなったら楽だぞ、とか
私が泣いてしまうことを
頭の中で問いかけてくる。


その度に、
しんどいよね、
休もうね、
休んだらしんどさマシになるよ、
とも意思を持ったマインドさんが
問いかける。

カウンセリングによって登場した
この優しいマインドさんが現れたことにより、
以前からいるマインドさんが
中和される。


旦那が帰宅したら、
しんどいって素直に伝えて、
背中のツボを押してもらう。


これでいいんだ、
と言い聞かせる。


よろしければサポートお願いします🌈