見出し画像

私の安全基地


春だからか職場の社員さんの異動が多くて
しょんぼり。

私はフリーランスのフォトグラファーなので
その現場では撮るもの、
撮る場所は変わらないんですけど、


私本当に今のお仕事が好きで、
仕事の空間だったり
一緒に働く人たちが大好きすぎて
一人一人と仲良しすぎるので
社員さんの違う部署への異動とかのダメージが大きいのです。。


ただでさえ、特別な場所とか人より思い込みの激しくて大好きになってしまう私。。
親切で優しい人たちに囲まれてる空間が心地良すぎて、
急な異動の話とか聞くと
すごくすごく寂しくなっちゃうし
受け入れるのに少し時間がかかります。


結局自分の気持ちじゃなくて
相手のためになるって思うと結構すぐ落ち着けるんですけど、
毎日会っていたり、隣にいて当たり前の人がいなくなるのはすごく寂しい。。。


イネイブラーだった頃は
旦那さんが私を悪く言ってたからか
たくさんの人に嫌われていたのに
自分1人になったら
たくさんの人に好かれて
大切にされた。

先月も、今日も、異動の話をいきなり聞いた時、
みんな私を私以上にわかってくれてるみたいに
『動揺するよね?大丈夫?
またすぐ会おうね!ごはんいこ!』って
声をかけてくれました。


なんというか。。。
すごく不安にもなるし
すごく寂しい。。。

愛着の問題でいうとこの感情の揺れる感じが
一気にトラブルになったりもするけど。。
まわりがそのままの私を受け止めてくれる環境では、そこが長所のままでいられる感じがします。


自立して私が不安にならない人になったわけじゃなくて、
自立ができた環境が、不安な私も受け入れてくれる場所だったということです。


『安全基地』


今の私にとっては、子どもたちという空間はもちろん、
お仕事をする場所。
私の生活するほとんどが『私の安全基地』になってるんだなぁと感じてます


そう。
愛着障害って治さないといけない病気じゃないんですよね。
自分の特性として知っておくだけでいいの。

自分はそのままでいいんだと思いますよ。
だって育ちなんだもん。

ただ、ちゃんと特性としては知っとくべきだとは思うんです。
自分が傷つかないために。
そして大切な人を傷つけないためにも。


愛情不足の私の『大好き』をそのまま受け止めてくれる人たち。

私はこのお仕事で
この現場へは、奇跡の連続で出会えたので
手放してはいけないなと感じています。


仕事をしてる私を見たり
職場の人のご飯に行ったりする姿をみて、
私の親は私を『勝手な母親』と罵った時もありますが、
子どもたちは『私のような大人になりたい』と言ってくれました。
『幸せな場所で素敵な写真を撮って、
仲間とご飯食べたり、おしゃべりしたり
ママは楽しそうだし、幸せそうだから
自分もそういう大人になりたい』と言ってくれたんです


すごく嬉しかった。
私、1人の幸せに対して、
子どもたちも幸せを感じてくれて、
まわりみんなで幸せを感じるような
思いやりあふれる安全基地。

人同士、何かをするから認められるわけじゃなくて、
無条件に認め合える人間関係が
心を落ち着かせてくれるということを
私は子どもの頃に学べなかった分
今、少しずつ学んでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?