見出し画像

完璧主義の苦しさ


世界の全ては未完成です。
人生そのものが実は常に未完成。
生きている限り、ゴールも終わりも曖昧ですから。。

だけど。。完璧に囚われた人たちは数多くいます
アダルトチルドレンとしてはヒーロー(スーパーチャイルド)
愛着スタイルならおそれ回避型になりやすそうな人たち。。



完璧主義の人のほとんどは、白黒思考で
理想の自分と、現実のありのままの自分に
大きく差があります。
理想の自分。。長所と思っているところのみで
生きていこうとするので、
現実の自分。。短所は抑圧してなかったことにします。

それは『長所しか認めてもらえない』
『理想の自分しか愛されない』と
自身が思い込んでいるからです。


子どもの頃。いいことすれば褒められて
間違えれば叱られた経験。。

褒められた時の喜びと、叱られた時の絶望の振り幅が大きければ大きいほど。。
完璧主義の愛着の沼は深いのではないでしょうか。。
純粋で、まっすぐ大人の言葉を受け止め続けた努力家は、どんな大人になるんでしょうね。。


まず恋人や夫婦関係なら
自分が相手を幸せにするという完璧思考があり
完璧な幸せを用意したい。
完璧に幸せを与えたい。という思考になるので、

相手の幸せに自分が関与しないと喜べなくなります。。
自分が完璧に管理したいので、
相手が自分の知らないところで楽しむことが
不安になるのですが
酷いと怒ったりします。

でも相手は自分じゃないので、相手の幸せをコントロールすることなんてできません。
曖昧でも相手の幸せを共に喜べる余裕が心に必要ですね。。

これが相手が子どもなら。。
世間の常識を叩き込むのですかね。
躾というベールに包んで、
自分の完璧な正しさを相手に教え込むのでしょうか。。。
相手が子どもだと、愛されるために懸命に期待に応えるでしょうね。
褒めてもらいたくて、褒めてもらうことでしか自分の価値を感じれなくなると
とても辛いと思いますが、

頑張り屋さんで何かと器用だと挫折ができないので、気がつくまでがとても大変だと思います。


特に完璧主義の人はストイックですからね。
朝起きてからの1日のルーティンに忠実で
とにかく頑張り屋さんで、本人も頑張れてしまうので、頑張れない人が目につきます。。
完璧主義は自分にも厳しい面がありますが
人にも厳しいので
孤独を味わってしまうかもしれません。。

とても苦しいと思います。
子どもの頃から親の期待に、懸命に応えてきた子。
力のぬき方がわからず、
全力か、投げ出すか。。の2択しかなかったりする完璧主義。。


でも実は世界はグレーで。
あなたの短所は、相手にとっては長所なんです。


わかりやすくいうと。。
仕事ができて、心が広くて、素晴らしい人格者で、立派な行いをしていて、
頼り甲斐があって、優しくて、生き方のかっこいい人間が長所と思うかもしれませんが。。

実際、私は家庭的で生活感がある人の方が
好きです。
ゴミを小さくまとめて捨てたり
映画に感動して泣いてたり
小さなことに恥ずかしそうにしたり
拗ねたりムッとするような人の方が安心します。

一緒に洗濯物を畳んだり
ご飯を作って一緒に食べたり
流れる雲を見ながらいつのまにか昼寝したり。。
そんな時間の方が幸せなので。。

完璧だから好きになるわけじゃないんですよね。

完璧主義の人が思う、
完璧な自分より、飾らない自分の方が
人間らしくて素敵だったりしますよ。

でもなかなか。。
私のイネイブラーもそうですけど、
育ちの呪いって解けないなぁと思います。

色んな人の話も聞くし、
色んなことを調べるけど。。

本当に『気づく』ことが第一歩なんですよね。。


しかもそれは、年齢を重ねれば重ねるほど
難しくなるし。。
40歳ギリギリ。。もう50歳になったら
無理かなぁと思います。。
半世紀ですからね。。
半世紀育ちの呪いを背負って当たり前だと思ってたら。。
もうそれを解いていくのは難しいと思います。。

自分の生きづらさや愛着の問題に気がついたところで、親を変えられないのと同じです。。
その年数、それが当たり前で生きた人を
変えることはできないので。。


全員に言えることは。。
『気づく』のが本当に一歩。
ほんとそれしか言えないんですけど。。


完璧主義も苦しいと思います。
人が離れて行きますしね。
本人は心優しくて、人が好きだと思うんです。
でも自分の中の不安が完璧でいることで満たそうとすると、
親との上下関係はそれで丸くおさまった感じがしても。。

対等な立場が難しく、
それが障害となって自身を傷つけてるはずですから。。。


どうか気づいて欲しい。。
あなたはグレーな人間だと。
長所も素敵だけど、短所も愛らしいことを。。

全てのアダルトチルドレンが
満たされて欲しいし
幸せになって欲しいです。
世代連鎖を断ち切っていけますように。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?