見出し画像

孤独は病につながる


私の元旦那さんがギャンブルの依存症だった話は所々でしてるんですけど。。

様々な依存症を引き起こしたり、
見捨てられ不安や
白黒思考や勝ち負け思考、
人間関係の生きづらさなど、

大体は育ちの段階で愛着の絆をしっかり
結べなかったことが孤独の根本だと思ってます。
相手のことは、もちろん。。何より自分のことを
大事な瞬間に信頼できなくなてしまうことを繰り返す
愛着の傷、、、、

逆を言えば、愛着について色々知ることができると、出口のない迷路にいるような気持ちから
スーーッと光がさすように
なんとなく知っていくことで楽になっていくかなぁ?なんて思ってるんですけど、

愛着に傷があり、問題を抱えてる人は
心が孤独な気がします。

それは友達が1人もいないとか
大切な人がいないとか本当にひとりぼっちという意味ではなくて、

自分を信頼できない
自分を好きになれない
自分を許せないことで、

いざという時、人を信頼できない
いざという時、人を好きになれない
いざという時、相手を許せない

心が孤独の人という意味です。
実際、愛着の傷のある人は人から攻撃されたくないので
優しいですから。。。

愛着に問題がある人は
心の根っこが孤独な状態なので
何かで埋めようと、
理想の人や理想の自分。
タバコやお酒、ギャンブルの物質的なものなどで
自分の孤独を埋めようとしてしまうんだと思います。

でも実際は孤独を深めてしまうんですよね。
自分や自分以外の人と向き合うことを諦めて
何かに依存するというのは
一瞬の快楽でしかなくて
瞬発的なドーパミン物質なので。。。
効き目はすぐに切れてしまうそうです。
背景には焦りがありそうですよね。


大切なのは安心やしあわせをゆったり感じる
エンドルフィンってやつを増やすといいって聞きます。
きっとそれは人に共感したりされたり
大好きな気持ちを持ったり持たれたり
安心を感じる時間が多いことで
ゆっくりゆっくり凝り固まった心を緩めていけたらいいですよね。


人に認めてもらおうとせずに
自分で自分に満足する力がつけるというのは
とても大事だと思うんです。

今でもいますよ。。
『何かと戦ってる人』

結果を出したくて仕方なくて
認めてもらいたくて仕方なくて
自分を他人に満たして欲しくて必死な人。。

認めるのは自分自身ということや
結果より経過を楽しんでるということ、
自分で自分を満たしていくと
また世界が少し変わるのかなと思います。

何かと戦ってる人の心にいるのは
等身大の自分に感じる
『孤独』と『無価値感』です。

だから頑張って理想の自分を前に出して
自分の代わりに生きてもらうんですよね。。

きっと無意識で行ってるのかもしれません。。

でもわかる人にはわかるし
見える人には見えると思います。
等身大の方が魅力的なこと。

完璧な人間より、人間味のある人の方が安心感があること。。

どこかで。。
何がきっかけになるかわからないですが
ハッとできたらラッキーですね。

過去を振り返り
本来の自分を受け入れることができることが
孤独を病に変えずに自分が自分として生きるようになってくると
心許せる友人や大切な人を大切にできる自分に
なって行けるのではないでしょうか。。

自分の愛着に気が付き、向き合うのは
簡単なことではありませんが
気づいてる人がいる(しかも結構たくさん)
その人達はみんな愛着マイナスから踏み出していることが
素敵に連鎖できたらいいなと思います

愛着の傷やアダルトチルドレンだって
世代連鎖してしまった負の遺伝と言われているなら。。

プラスの気付きだって。。連鎖していきたいですよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?