コミケ「〇〇人お断り」騒動は近頃のリベフェミの失敗をなぞり過ぎている

ほんの何日か前、コミケで「韓国人・中国人お断り」という張り紙をしていたサークルがあったという情報が、Twitterで急速に広まった。
「すわ新たな差別案件か!」と、かなりの速度で拡散され、さらには署名運動にまで発展し、著名人を含め現時点で900人以上の署名が集まっている。

ところが、まずはこのまとめを読んでみて欲しい。

コミケに「中韓お断り」の張り紙騒動、目撃証言が続々……
あれ?おかしいぞ?
https://togetter.com/li/1306546

実はこの騒動、現時点ではあまりに「情報のパーツが足りなさ過ぎる」のである。

例えば「私がこの目で見た」という確かな目撃情報があまりに少なく、大多数は「ツイッターに流れてたのを見た」という人間だ。
また、直接見たと主張している人間であっても、写真などの証拠は一切なく「撮影禁止というルールを守ったからだ」といった言い訳をしており、さらに証言者によって内容が食い違っている面もある。

ようは、根拠がごく少人数の証言しかなく、その証言の精度がお世辞にも高いとは言い切れない。流石にそれでは「現段階では確たる証拠は無い」と判断するしかない。
今のところは「推定無罪」としておくのが、最も冷静なのではないか。

ここから先は

2,924字

¥ 200

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。