見出し画像

負けが込むと何かに怒り出す事で有名なフェミ活動家達、なぜか今さらジャニーズにキレる

【定期購読マガジンについて】
[内容] 元芸能記者、元AV監督などなど流浪の人生を送るライター荒井禎雄が、主に実体験を元に様々なジャンルの記事を書いています。
[特に高評価された時事ネタ]  表現規制問題 ・フェミニズム問題・セックスワーカー問題・ネットウヨク問題など
[フィールドワーク] 地域批評・商店街批評・グルメ
※主に東京23区の下町や商店街を中心に、その街の住みやすさや特色などについて解説します。
[料金]  月額500円(継続購入になりますので、購読を中止する場合はお手数ですが解除手続きをお願いいたします)
[更新頻度] 2018年11月の開設以来、毎月約20本の記事を掲載しています。 マガジン購入者限定のネット配信番組やイベントなども思案中ですので、ぜひ応援&ご購入よろしくお願いいたします。
[ご購入はこちらから]
https://note.com/oharan/m/me7f4e089bacd

ジャニーズに謝罪を求める会爆誕!

草津騒動やColabo問題など、このところ負けが込んで来ているフェミ活動家・人権活動家界隈だが、ここに来て超絶微妙なタイミングでジャニーズに対してキレ散らかしている。

https://lit.link/penlight0412
中心になっているのは、いつの間にか作られていた『PENLIGHT (ペンライト)ジャニーズ事務所の性加害を明らかにする会』という集団。公式サイトを見てみると、いつものお約束で代表者から何から匿名だ。

なんか少し前に何度も見たよなこういうの。うんちゃらさんを支える会なんて名称で、受付アドレスが北原みのりで、慌てて隠蔽したやつ(爆笑)。

ほんと好きだよなこの方法論。

ただ、何かにつけてコピペみたいに使いすぎじゃないですかね?
いつもコレじゃ流石に初手から見透かせちゃって面白くないんですよ。


で、このペンライトさんのTwitterアカウントが作られたのは割と最近で4月19日のこと。まだ誕生から2週間ほどなのだが、私はこの一点が気になって仕方がなかった。

というのも、先日アップした記事にも書いたが、この問題がイギリスBBCによって掘り起こされたのは3月7日のこと。それを文春が詳しく報じたのが3月8日なので、ペンライトさんの立ち上げは実に1ヶ月以上かかってしまっている訳だ。

ネット社会の情報速度の速さからすると、このタイムラグはかなり「動きが遅い」と言っていい。言い換えるならば「本気度が感じられない」

しかも上の記事でお世話になった梨元さんの逸話と共に解説したが、ジャニーズのこの手の話は今に始まったことではなく、すでに何十年も前から暴露本などで散々言われ続けて来たことだ。

特に確定的だったのは、90年代に文春が元ジャニタレの性被害告発(早い話がMeToo)をシリーズとして掲載した際には、ジャニーズが文春を訴えて「1億円↑越えの損害賠償を求める裁判」になった。

ところが、一審では事実が証明できないとして文春に約800万円の賠償命令が下ったものの、高裁での二審で「裁判所が未成年ジャニタレの性被害の事実を認める」という驚くべき展開になった。

そしてこの高裁判決で確定し、文春は120万円の賠償金を支払うこととなったのだが、ジャニーズ告発記事の本数の多さから言ったら丸儲けと表現して差し支えない結果となった。

※当時の報道を探したのですが、最も詳しく書いてあったのはこの弁護士事務所のサイトでした。


ところが、当時のメディアは一審判決の「事実が認められない」という文春の全面敗訴を伝える報道はしたものの、二審の「未成年者の性被害が認められた」という結果についてはほぼだんまり。

昔、梨元勝さんらに直接聞いた話によれば、このネタは何度もTV局にボツを喰らい、TV局・広告屋・スポンサー企業の三方向からの圧力によって、業界的に「表沙汰にはするな」という状態になっていたそうだ。

それでも「周知の事実」として世間の人々の知るところになっていたのだから、どれだけガチなネタか分かるというもの。
そんな古典的な話を「どうして今になって掘り起こしたんだろうね?」というのが、私がまず感じた素朴な疑問である。


お前らほんと署名運動好きだよな

先ほど「またこのコピペ運動かよ」的な話をしたが、その本丸がこちら。テンプレ中のテンプレであるオンライン署名サイト『change.org』様である。

いやほんとデジャブ過ぎて何の話をされているのか分からないほど。ページにジャニーズと書いてあるのに、「呉座先生に土下座させましょう」的な話が書いてあるのかと空目してしまう。

なんでこう毎度毎度やり過ぎて批判されたり、インチキがバレたりして赤っ恥をかいてるのに、頑なに方法論を変えないんだろうねえ。

で、賛同者をチラっと見てみたらこれまた強烈なコピペ臭。

賛同人 (五十音順)
青木正美(医師)
安積遊歩
石田郁子
大島史子(韓国/朝鮮語翻訳者、漫画家)
太田啓子(弁護士)
小川たまか(ライター)
長田杏奈(ライター)
北原みのり(作家)
金富子(ジェンダー史研究者)
坂井恵理(漫画家)
辛淑玉
塚原久美
仁藤夢乃(一般社団法人Colabo代表)
菱山南帆子(市民運動家)
古橋綾(大学教員)
松谷信司(「キリスト新聞」編集長)
三井マリコ
宮子あずさ(看護師・コラムニスト)
本山央子
李信恵(フリーライター)

賛同団体
フラワーデモ大阪
フラワーデモ大宮
フラワーデモ沖縄
フラワーデモ鹿児島
フラワーデモ熊本
フラワーデモ県西(神奈川県)
フラワーデモ神戸
フラワーデモ佐賀
フラワーデモ東京
フラワーデモとちぎ
フラワーデモ名古屋
フラワーデモ奈良2
フラワーデモ飯能
フラワーデモ広島
フラワーデモ福岡
フラワーデモ松本
フラワーデモ三鷹
フラワーデモ宮崎
フラワーデモ目白
フラワーデモ横浜

うわすごーーい、Colabo応援団や草津にクソぶっかけてたヤツらとかしばき隊のお仲間とかがたーーくさん。

これだけいつものメンバーを集めて何を言っているのかと思ったら……

1.性暴力被害者の声に誠実に耳を傾けてください。
2.ジャニーズ事務所として、第三者委員会等を設置し性加害の検証・実態調査を行ってください。
3.性暴力被害を訴えた方々に対し、事実を認め謝罪してください。
4.性暴力被害者がトラウマの影響から回復するために適切な支援を行ってください。
5.今後、性暴力被害を生まないための再発防止措置を具体的に定め、実行してください。

うわなまぬる~~い。ジャニーさんがヤラかしていたのは未成年者に対する性暴力という許せない犯罪行為であり、この程度で済む話じゃないだろ。大袈裟ではなく、責任をとって事務所を解散したっていい程の大事だ。

それを調査して事実を認めて謝罪せよって、何の話をしてるんだこいつら。第三者委員会を設置しろとか言っているけれども、まさかそこに自分達を入れろなんていう総会屋ムーブじゃないよね?

さらにそもそもの話をするならば、ジャニーズ事務所が非を認めて謝罪すべきは性暴力被害者達に対してであって、こんな活動家達に詫びる道理などない。

いったいこいつらの目的は何なのだろう。

ここから先は

1,924字 / 1画像

¥ 500

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。