見出し画像

アラサーだって年齢確認が怖い|エッセイ

おしみの中高の親友わかなちゃんに
Emmureのライブに誘われた。

存在を知らない&絶対モッシュするやん…
と恐怖を感じつつ、二つ返事でOKした。

そしていよいよ本日、
ライブの本番を迎えた。

3/1ということもあり、
待ちに待った映画ドラえもん宇宙交響曲の公開日でもあったので、まずお昼にドラえもんを観に行った。

個人的に近年の映画ドラえもんの中で
一番楽しめなかったが、
映画ドラえもんでしか味わえない
栄養が得られたので良しとした。
(川村元気さんカムバック…)

夕方からわかなちゃんと合流し、
カフェに行った後、おでん屋に行った。

わかなちゃんは、
「上司がよくゴルフに行くんだけど、
 袋の空いた龍角散を置いておくと
 カラスに毎回取られるらしい」
と話を聞かせてくれた。

「ゴルフ場でも、カラスは龍角散が好きと
 有名らしい。やっぱ、良い『カァ』を言う
 ためにのどケアしてんだろうね。」
と続けて語っていたが、
この仮説が正しいのかは
カラスのみぞ知る。である。

また、店員さんが会計時に、
「お二人楽しそうだったんで、
 話に入らなかったんですけど、
 カラスの話、気になりました…」
と呟いていた。
確かに客観的に見ると死ぬほど変な話である。

その後我々は、そろそろお目当てのバンドが出てくる頃では…?と言うことで、
おでん屋を後にしライブ会場へ向かった。

スカスカだろうと考えていたが、
予想に反して現場は混雑していた。

イカつい人ばかりなのか、
モッシュが行われているのか、
お目当てのバンドが終わってしまっているのではないか、など様々な点でヒヤヒヤしたが、
個人的には一番『年齢確認』を恐れていた。

私は昨日、会社に財布を忘れてきたからだ。

そんなことがあり得るのか。
私だってそう思う。
だが、忘れたのだ。

荷物はなるべく持ちたくないので、
私はできる限りパソコンを会社に
置いて帰るようにしている。

またその際、
通勤用リュックもロッカーに入れ
小さなバッグもしくは手ぶらで
帰宅するようにしているため、
今回ついに忘れてしまったのだ。

普段は、モバイルSuicaを駆使しているので、
財布がなくても気がつかないのだが、
ライブに身分証が必要かも…と
思い出したのだ。

会社はライブ会場から電車で数駅なので、
最悪再登校してやろうと思いつつ、
年確がないことを祈った。

そして、、結果は、、、、
年確、、、、、

されず!!!!!!!

やったぁ〜〜〜〜〜〜!!!!

ハイボールを飲みながら、
頭を上下に振り、
横目でモッシュを眺め、
最高な金曜日となった。

わかなちゃん、お誘いありがとう。
また行きましょう。

さはら
1997年9月生まれ
ハーフ
座右の銘は晴耕雨読
万年フリーター

前回の記事👇

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?