見出し画像

忙しいからってイライラしたくない|エッセイ

今日はとても疲れた。
とっても、とっても疲れた。

うちの部署は、
月末月初が途轍もないほど忙しい。

部署と言ったが、
部署内でもチーム分けがされており、
月次チームに所属している人のみが
泣くほど忙しくなる。

私は月次チームため、
今日も半泣きで業務をこなすこととなった。

だが、
通常の業務をほったらかしにして
しまうわけにも行かない。
実は、月次業務と通常業務は
全くの別物なのだ。

月次業務は棚卸、
通常業務は、
倉庫に商品の発送を依頼したり、
商品に貼るラベルを
送付したりする作業である。

そのため、
月次業務で忙しい中、
当然ながら倉庫からは催促が来てしまった。

月次より倉庫が動けなくなることが
問題だと思っているので、
通常業務をやりたい......
でも第二営業日までに
月次作業を終わらせなければならない....
だけど、休憩に行かないと、
「休憩してください!」と言われ、
定時になると、「帰ってください!」
と言われてしまう.....
時間が足りなすぎる.......
と内心てんやわんやしていた。

そんな中新卒の子が、
通常業務対応します!!
と言ってくれたので託すことができた。
神様すぎる、、ありがとう!!!!

しかし私は、
自分の担当する月次業務で忙しい中、
周りの方々に質問をされまくり
手が止まってしまった。

忙しいからと言って
焦ったり、スルーする人間は
心底嫌いなので、
質問がくるたびに私は、
「は〜い(^_^)」
と、余裕ありまっせ
という態度で会話をした。

その結果、

新卒の子から
業務の質問が飛んでくる時にも、
「は〜い(^_^)」

月次業務の質問が飛んでくる時にも、
「は〜い(^_^)」

なぜか一昨日いきなり、
5/1早退、5/2有給使いますと
月次チームでないことをいいことに
先輩がGWを満喫することになり、
その先輩の業務も新卒の子が
こなすことになってしまったため
その業務も教えることとなり、
「は〜い(^_^)」

自分のいつでもウェルカム姿勢のせい
もあるかもしれないが、
ありえないほどにつっっっっかれた。

挙句には、なんでいきなりGW有給取るねん
と腹を立てたくないのに
先輩に対して少々イラついてしまった。

余裕がない時私は、
乳製品おやつを食べてしまう
傾向にあるのだが、
駅のホームでクッキーを貪る始末となった。

有給を取る人に腹を立てたくない。
質問してくる人に対しても
ゲッソリしたくない。
いつでも心から
「は〜い(^○^)」とできるような
心穏やかな人間に私はなりたい。
本日もお疲れ様でした…。

さはら
1997年9月生まれ
ハーフ
座右の銘は晴耕雨読
万年フリーター

前回の記事👇


この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?