見出し画像

パーソナルカラーうんちく|エッセイ


みなさんは、自分のパーソナルカラーとやらを
知っているだろうか。

私は気にしたことすらなかった。
パーソナルカラーうんちくを聞いてると
もはや腹が立ってくる。
何万円も払って診断してもらうなんて阿保らしい。
好きな色を自由に使わせろ!とずっと思っていた。

この前、大学時代にしていたバイトの後輩と
久しぶりに会った。
「最近なにしてるんすか〜」
と言われても、、特に何もしていないのだが
「note書いたりしてるよ」
とこのおはしnoteを紹介してみた。

その場ですぐ読んでくれたのだが、
サハラの【プレゼント断捨離】を読んで
「やっぱりパーソナルカラーの違うリップとか貰っちゃうと困りますよねぇ」
と言ってた。
彼女はイエベらしいのだが、青みピンク系のリップをもらったらしい。

内心、でた!パーソナルカラーうんちく!!
と思ったのだが、良い機会だと思い直すことにした。
何が聞きたいのか、何が気になっているのか、
自分でもよく分からず、
どういう感じで、、、、?
という曖昧な質問をしてしまった。

どういう感じで?というと、、、?
と戸惑っていだが、
「ちょうど今日持ってるんで、とりあえず見ててください」
と目の前でリップを塗って実演してくれた。

ほう、、、。なるほど。
確かに、しっかり似合っていない。
何度も言うのは大変申し訳ないのだが、
ちゃんと似合っていないのだ。
パーソナルカラーは大事だと今なら断言できる。

私は今まで、日本人だしイエベに決まってるだろう、と自ら決定し、
でも青みピンク系のアイシャドウやリップを好んで使っていた。
アクセサリーもシルバーが多い気がする。
完全にブルベ向きだ。
私もこんなに変だったのだろうか。
誰も教えてくれなかったけど、、。

家に帰ってきたら鼻くそが付いてたけど、誰も教えてくれなかったな、と同じ切なさだ。

そんなことをぐるぐる考えていると、
「おしみさんはこのリップ似合いそうですね」
と言われた。
ブルベリップが私に似合う?
そもそも誰が私にイエベって言ったんだっけ、?

それからネット記事をみあさって
カンタン♪自分でパーソナルカラー診断
とやらを色々やってみた。
画面に人差し指を置いて、とか
血管の色がどうとか。

結論から言うと、
全然分からなかった。

CAの専門学校に通っていて、
メイクの授業でパーソナルカラー診断をしたという後輩チャンも
え、、これどっちでしょう、、
と頭を悩ませていた。

ついには
「グリべじゃないっすかね!!!」
と一言言い放ち、この会話を終わらせてしまった。
グリべという新ワードを残したまま、
私のパーソナルカラーは迷宮入りとなった。



おしみ

1998年3月生まれ
仕事を辞めて絶賛ニート中!
毎日楽しいよ

前回の記事👇

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?