見出し画像

おトイレTOILE|エッセイ

みなさんは、トイレパニックに
陥ったことがあるだろうか。

私はよく陥ってしまう。
そのため、行きたくなくても
なるべくトイレには行くようにしている。

高速なんてもんが一番危ない。
渋滞にハマったら最後、
いつ行けるかわからないからだ。
最悪、車内ですることになる
可能性だってある。

しかし私は、車だけでなく
電車に乗っている時でも
このようなことを考えてしまう。
急行に乗り、本当にもうダメだ・・・
となってしまったらどうしよう
と、最悪のシナリオを
常に考えながら、乗車している。

さて、こんな話を
先日ドライブに行った際に、
岡和田さんと岡田氏に話してみた。

きっかけは、
高速に乗って帰宅するが、
その前にスタバでドリンクを買うかどうか
というところからだった。

私は、スタバに行ったら
絶対にベンティしか頼まないので、
そんなものを買って
渋滞にハマったらおしまいだ。
と考え、NOTスタバに1票入れた。

しかし2人は、
大丈夫だよ〜〜気にしすぎだって!
何回でもサービスエリア
止まってあげるから!
飲も!!!!!
と誘惑してきた。

何回でもおトイレチャンスをいただけるのは
とてつもなく魅力的だった。
ほな、ベンティしながら
高速に乗っても大丈夫か、、
そもそも、買った瞬間に飲み切らなければ
いい話だしな。
と私は考え、まんまと
スタバに行ってしまった。

そして、
ベンティを携えながら
高速へとインした。

すると、いつもなら絶対に
渋滞となる道だったが、
この時だけ何故か
プチ渋滞程度で済んだ。

序盤に飲み切らないようにしよう。
と心に決めていたものの、
飲み切ってしまった私は
心から安堵した。

その際に、
「高速とか電車とかで
 トイレに行きたくなったら
 どうしようってよく考えるんだけど、、

 最悪、
 カバンにすればいいやって思ってるから
 最近そこまで気にならなくなった。」

と日頃内に秘めていた思いを
2人へとぶつけてみた。
すると、
轟々に避難された。

オカ²「カバンにするって何?!?!?
   カバンがビショビショじゃん!!
   あと、電車で尻出す気なの?!?
   やッッだよそんなの!」
と言われてしまった。

だがしかし、
ここから攻防戦が始まる。

サハ「尻は電車の扉の脇にある仕切りで
   隠せるよ。てかズボン履いたまま
   するのもありだし、
   席に座りながらしちゃうってのも
   手だよね。」

オカ²「座りながらしたら、
   隣の人にまで広がっちゃうじゃん?!?
   もう普通に漏らせよ!」

サハ「あと、吐きそうな人いたら、
   カバンを差し出す準備もできてるよ。」

オカ²「なんでキャッチすんの?!?
   電車に吐いたほうがいいよ!!!」


私が数年かけて考えてきた
シミュレーションは、
2人には全く伝わらなかった。

オカ²「もうそんなに心配なら
   タオル持てば?!
   カバンじゃなくて、
   タオルにしなよ!!!!!」

毎日おトイレタオルなんて
全然持ち歩きたかない。
そんなんだったら携帯用トイレにするわい。
もしもの時の話だってのによぉ〜〜!!

みなさんは、
おトイレパニック対策
されていますか?

カバンにする以上に良い意見があれば
教えてくださいネ

さはら
1997年9月生まれ
ハーフ
座右の銘は晴耕雨読
万年フリーター

前回の記事👇


この記事が参加している募集

今月の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?