見出し画像

劇場版 名探偵コナン|エッセイ

真実はいつもひとつ!でお馴染み、
名探偵コナンの劇場版、
100万ドルの五稜星(みちしるべ)を
皆さんは観ただろうか。

勿論、私は観ていない。
劇場版のコナンなんてふざけすぎて
どう観て良いかがわからないからだ。

しかし、先日マリア宅を訪れた際に、
コナンを観よう!という
流れになってしまった。
実はマリアは「江戸川マリア、探偵さ。」
と言うレベルでコナンを嗜んでいる。

話を進める前に、
私が劇場版コナンアンチである理由を
箇条書きにて紹介させていただく。

・最後に現れた人が犯人だったり、
 最後のヒントがないと
 絶対解けないシナリオになっており
 考察の余地がないため
・奇跡で解決しすぎるため
・蘭姉ちゃん!危ない!!!
 となっても、
 毎週アニメが放送されているので
 無傷で終わることが見えているため
・怪盗キッドがなんかキモい
 てか、誰やねん。

などなどだ。

さて、そんな思いを抱きながら
マリアと過去作である
名探偵コナン  世紀末の魔術師を視聴した。

ツッコミどころしかなく、
案の定、なんじゃこりゃこりゃ!!
のオンパレードだった。

しかし、
リアリティショーのように
ツッコミながら試聴すると
面白いことに気がついてしまった。

エンドロールが流れた時には、
もう観終わっちゃった・・・・
と感じたほどだった。

翌日にはマリアから、
「今作は、
 怪盗キッドの真実がわかるから
 アツいらしい」
とメッセージが届いた。

キッドって本当に誰だよ。
なんで新一と同じ姿形をしていて、
蘭すら見分けがついていないんだよ。
と思ってしまうが、もはや観たい。

その後も調査を進めてしまい、
マジック快斗と
から紅を観てから
今作に挑んだ方が良いということ、
エンドロール後まで
しっかりと観る必要があることを知った。

また、紺青の拳では、
園子の彼氏がスーパーサイヤ人のように
なるらしいので必見!と
中学時代の友人たちにも助言をいただいた。
こちらも近々観なければ。


おしみ氏がコナンの話を
しているところを見たことがないので
おしみ家でコナンは、
クレヨンしんちゃんのように
禁止されていたのかもしれない………。

今度、劇場版コナン上映会に
参加させるとしよう。
(逆に、「おし川コナン、探偵さ。」
レベルで嗜んでたらどうしよう…。)

さはら
1997年9月生まれ
ハーフ
座右の銘は晴耕雨読
万年フリーター

前回の記事👇

この記事が参加している募集

スキしてみて

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?