見出し画像

祖父母の買い物 |エッセイ


突然だが、私の祖父母の話である。

祖父は90になったんだか、なりそうなんだか、
とりあえずそれぐらいの年齢なので
免許を返納することに決めていた。
のにも関わらず、日産でピカピカの新車を
現金一括払いで購入するという阿保珍事件を起こした。

周りから
「もう免許は返納するって約束したでしょ!!」
とコテンパンに怒られていた。

当の本人は気にする様子もなく、
笑いながら
「そうか〜〜新車だけどいる人いるかァ〜〜?
日産だぞ〜〜」
と呑気に車を使う人を探していた。
父と私は各々自分の車を所持しているし、
母と妹は免許を持っていないので、
必要なしである。

納車される前から
売りに出すことが決定するという
とても切ない状況となった。

私はその時、
こんな爺さんに新車が必要なわけがないだろ!!
と、とても腹が立った。
年寄りに猫や犬を売らないように、車も売るべきでない。
こりゃ世の中、不親切だなぁと思っていた。

そんな事件が数ヶ月前にあり、
今日、祖父母の家へやって来たのだが、祖母が
「ケータイ変えたんだ〜!」
と言って出してきたのがなんと

こちらである。

Google Pixcel!!
しかもちゃっかり数量限定新カラーMint

消しゴムマジックなんてぜっったい使わないだろ!!!
と即ツッコミ入れたかったが、決めつけは良くない。
お友達とよくお出かけするようなので、
写真を撮って、消しゴムマジックで消してやるのかもしれない。

「使いこなせてる?カメラよく使うの?」
と聞いてみると
「友達と電話したり、タクシーを呼ぶくらい」
とのこと。

「そんなんなら簡単スマホみたいなので良かったんじゃない!?」
と言うと本人も
「そうなんだよね」
と同意していた。

電話ができればいいから、字が大きい簡単なやつを下さいと言ったが、
(友達が簡単スマホなので自分も次はこれでいいやと思っていた)
docomo店員が「今はこれが1番使いやすいですよ」
とゴリ押しだったそう。

それにしても、簡単スマホと本人が言ってるのに
10万円以上するGooglePixcelを売りつけるなんて
タチが悪すぎる。

契約内容をパトロールしていると
パソコンと同期する時などいつでもサポートしますよ、Wi-Fiが安全か見極めますよ、
と言った、謎オプションに加入させられていて
+2000円ほど毎月払っていた。

電話しかしないって言うてますやん…
と呆れつつ、速攻解約した。

噂には聞いていたが、本当にあるんだ、、
ノルマでもあるのかしら…
ケータイ屋も大変だなぁ…と思いつつ、
消費者としてやはり腹が立つものである。

金を持ってる老人は困る。
本人たちはまぁいっか、くらいにしか思ってないところも困る。
諸々の無駄を排除すれば、年間100万円ぐらいにはなりそう。
今年は車も買ってるし、100万じゃ済まないだろうが…

もったいねぇ、、、と思いつつ
小遣いをちゃっかり貰っているので
そんなビシバシ指導も出来ぬ。
私がもっと頻繁に来ればこんな事にもならないのだろう。
もう少し頻繁に顔を出すことにするか…。


おしみ
1998年3月生まれ、AB型
甘いものは、しょっぱいものを美味しく食べるために食べます。
極楽に生きたい!

前回の記事👇



この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?