見出し画像

ご参加ありがとうございました!置きポエム・どどいつ展♪

置きポエム・どどいつ展の参加者の皆様へ

置きポエム・どどいつ展へのご応募ありがとうございました!

みなさまのおかげさまで、とてもたのしい時間を過ごすことができました。

展示会も予定しております。

どうもありがとうございます。

展示会あいさつ文


 ♪ 。 ♪ 。 ♪

受賞式・副賞授与式はこちらです

 ♪ 。 ♪ 。 ♪

展示会

このように予定しています。


チラシの中身


 ♪ 。 ♪ 。 ♪

置きポエム賞・どどいつ展賞
 特等席で大きく展示されます。
 副賞のイラストが一緒に展示されます。

審査員賞
 大きく展示されます。
 副賞のイラストが一緒に展示されます。

特別賞
 大きく展示されます。

置きポエム参加者の皆様
 小さく展示されます。
 展示室の据置冊子に掲載します。
 冊子に一作品ずつ感想文が添えられます。

どどいつ展参加者の皆様
 一人一作品ずつのカルタが展示されます。
 展示室の据置冊子に掲載します。
 手書きも添えます。


 ♪ 。 ♪ 。 ♪

感謝

春永睦月さま、置きポエム感想文をありがとうございました!

つるさま、どどいつ展用の手書きの書をありがとうございました!

しろくまきりん🐻‍❄️さま、どどいつカルタをありがとうございました!


 ♪ 。 ♪ 。 ♪

 置きポエム


 ♪ 。 ♪ 。 ♪

置きポエムの作品と一緒に、感想文を据付の冊子に載せる予定です。


33.

みじかいポエムの中に、世界の時空が広がっています。すこしふしぎなSFの世界を覗き込める素敵な作品です。

おはようよねちゃんより


32.

とても勇気がわいてくる作品です。そして、あたたかい。心の花が咲いていくような、とても光を感じる素敵な作品です。

おはようよねちゃんより


31.

とってもおいしそうです。たこ焼きかな? お好み焼きかな? 食べたくなる一品です!

おはようよねちゃんより


30.

サンマ、美味しかったですよね。思い出すだけで嬉しくなるほどです。団らんにサンマあり。帰っておいで? 秋刀魚の塩焼き。

おはようよねちゃんより


29.

箪笥(タンス)……。平和とは。痛みとは。ふるさとのくつしたがあたたかいです。

おはようよねちゃんより


28.

思わず笑ってしまいます。お茶をこぼした大惨事に、本人はきっとあわてているのでしょうけれども。コミカルで、リズミカルで、とっても面白いですね!

おはようよねちゃんより


27.

素敵な恋の詩。新しい道を決めてひらける光に祝福を。心に景色が広がる感覚がとても素敵ですね。素敵な未来が待っていますように。

おはようよねちゃんより


26.

日々に働く世のサラリーマン。まさに戦士の生き様と、呑み屋の雰囲気がよく伝わります。リズムもよくてナガウタ、とっても素敵ですね!

おはようよねちゃんより


25.

大切なこと、ここから先にいってはいけないところ。「ハジ」の語には、そんなことを感じるのです。「地球はサビレテ」しまったとしたら、そこには誰もいない、生きてはいけないでしょう。ポエムが素朴な言葉で綴られているからこそ、読む者の胸に届き、揺り動かします。

春永睦月さまより


24.

わらべうたのような心地良さと優しさで、ポエムが読む者の心に流れ込んできます。影絵遊びをする「坊や」の楽しげにはしゃぐ声、それを見つめているだろう親御さんの笑顔までが見えるようです。「せっせ」「ポツン」のオノマトペ(擬音)も魅力的に響きますね。

春永睦月さまより


23.

作者さまは夢を乗せた列車に揺られ、自分の思考という宇宙にも似た世界に敷かれたレールに揺られています。夢から覚め「誰もいない」自由を「さみしいとは感じない」。孤高であり孤独ではない魂の光が、ポエムの中で瞬いています

春永睦月さまより


22.

「あなた」から贈られた言葉は心温めるパンジーのように、作者さまの心の中で花咲き、目の前で風に揺れる花畑へと拡がっていく。ひとりの思いが思いを呼んで綴られた花の贈り物のように、読む者の心にも拡がります。

春永睦月さまより


21.

コン・アフェット=伊語で「愛情を込めて」。初めて知ったこの言葉の響きがポエム全編に流れています。海の底で眠る真珠貝のような、桜貝のような。優しく少し切ない「あなたのこころ」とポエムの愛が海の底からぽわーんと音を奏でています。

春永睦月さまより


20.

やさしくてほっとする空気がとても好きです。
 犬といたら
 あなたが ついてきた??
とほほえましいですね。対になっているので、味わうほどやさしくなれるポエムです。

おはようよねちゃんより


19.

静かな、しかし芯のある、しなやかな二人が見えます。
『見上げた空から 雫がひとつ。
きみの窓にも落ちたかい?』
見上げる夜空は大事なひとにつながっているのですね。夢とともにやさしい風が心にとおりました。

おはようよねちゃんより


18.

コーヒーや紅茶のよこの、おさとうのはいったシュガーポットさん。おしゃべり好きでさびしがりやで、だけど、根はとってもやさしいシュガーポットさん。なみだにそっとよりそってあげたいきもち、つたわってきましたよ。またおしゃべりしてくださいね。

おはようよねちゃんより


17.

わたしたちはつい、よく目立つものばかりに気を取られがちですね。でも、よくみるとそのうしろにさりげなく、涙をしている存在があります。それは小さくて、痛みを知る、やさしくて、大切な気持ち。雀さん、ありがとうね。

おはようよねちゃんより


16.

とっても愛情が伝わってきます。ひとつひとつのエピソードが、たいせつな宝物なのですね。おかあさんに内緒ばなしをしてくれたときのうれしさが、耳にくすぐったくて。そしてお嫁さんになったあなたの幸せをねがっていますよ、きっとね。

おはようよねちゃんより


15.

色、香り、音。文字が絵を描いています。紡ぎ出される言葉たちに導かれ、読むものはポエムという筆が描く美しい絵を見ているのでしょう。選び抜かれた絵の具のような、美しい言葉です。

春永睦月さまより


14.

瞼の裏に星、宇宙を見る眼は澄み渡っている。透明なままに世界を思う。人は目の前にある事柄だけではなく、目に見えぬものまでも思うことができる。希望を宿した祈りのポエムです。

春永睦月さまより


13.

https://note.com/asobo_ne/n/n9affc4d53aa4

歩く道、見上げる空、近くを流れる川、少し離れた川。一度見失ってなお、それを「発見」し、吸う息に「命」を感じる。透明で細やかな心がポエムの中を流れています。

春永睦月さまより


12.

水の流れ。人は体の中に多くの水をたたえています。自分の内側を深く見つめ、そこに脈打つ水を汲み取り、その水はやがて大海へと注ぎます。壮大な言葉たちです。

春永睦月さまより


11.

夢物語のようでいて過去への郷愁にも似ている。初めて出逢った言葉なのにどこか懐かしさを感じます。紅茶の香りをまとった不思議で優しい世界です。

春永睦月さまより


10.

ホクホクとしたカボチャの実。暖かく「おいしい」言葉がしりとりのようにつながって、ひとつのポエムをみんなの心へ届けます。「ごちそうさま」です。

春永睦月さまより


9.

たんぽぽの綿毛。ふわふわと漂うようでいて、芽吹く意志を持った命の種。その生きる力を信じ見守り祈る心は、「わたげ」のリフレインと共に読む人の心にも届くでしょう。

春永睦月さまより


8.

ナット・キング・コール『L-O-V-E』をイメージした、柔らかく優しいオールディーズのように紡がれる言葉。コーヒーの香りをまとい、読む人を包み込みます。

春永睦月さまより


7.

孤独を見つめ、人とのつながりを知り、辿り着いたのは「自分という1番大切なひと」。自分を抱きしめ癒した両手は、誰かを暖めるものでもあるでしょう。

春永睦月さまより


6.

涙が空へ昇り、星のきらめきとなる。尽きることない輝きは、空を見上げる人を永遠に支えるのでしょう。人の心に言葉が優しく寄り添います。

春永睦月さまより


5.

疲れると、人はものを噛みたくなるといいます。色々なものを噛んで、かみしめて、つむぎ出された言葉が読む人の心を「掴み」ます。

春永睦月さまより


4.

ひとりぼっちのさびしさ。だけど本当はいてくれた、ずっとそばでまっていてくれた。このポエムは、よみすすめるたびにあったかくなります。そしてつながっていくあったかさ。手を通してこんなにも、やさしいつながりを感じられる。手をつなぎあえる世界になりますように。

おはようよねちゃんより


3.

オリオン座流星群は、星空を見上げる人々を惹きつけた止まぬ美しさを持つそうです。宇宙に届く壮大な思いは、数多の人に煌めきを届けるでしょう。

春永睦月さまより


2.

樹も人も時の流れと共に変わる。先を見通すことは誰にも出来ないけれど、樹に注がれたまざなしは、次の季節にも注がれる愛を持つと思うのです。

春永睦月さまより


1.

夜空は静か。かすかな声も聞こえてきますね。耳をすませ、心を澄ませば、
「ちいさな夜のそらのうた」が聞こえるのでしょう。どんな歌なのかな。

春永睦月さまより



 ♪ 。 ♪ 。 ♪

 どどいつ展


 ♪ 。 ♪ 。 ♪

どどいつかるた

どどいつかるた(しろくまきりんさま作)が、一人ひとつ、用意されています。ありがとうございます!


 ♪ 。 ♪ 。 ♪

どどいつ展手書き全作品集を、据付の冊子として置く予定です。


32.

つるさまより


31.

つるさまより
おはようよねちゃんより


30.

つるさまより
おはようよねちゃんより


29.

つるさまより
おはようよねちゃんより


28.

つるさまより


27.

つるさまより
おはようよねちゃんより


26.

つるさまより


25.

つるさまより


24.

つるさまより
おはようよねちゃんより


23.

つるさまより
おはようよねちゃんより


22.

つるさまより
おはようよねちゃんより


21.

つるさまより


20.

おはようよねちゃんより


19.

おはようよねちゃんより


18.

おはようよねちゃんより


17.

おはようよねちゃんより


16.

おはようよねちゃんより


15.

おはようよねちゃんより


14.

おはようよねちゃんより


13.

おはようよねちゃんより


12.

おはようよねちゃんより


11.

おはようよねちゃんより


10.

おはようよねちゃんより


9.

おはようよねちゃんより


8.

おはようよねちゃんより


7.

おはようよねちゃんより


6.

おはようよねちゃんより


5.

おはようよねちゃんより


4.

友音さま作品
おはようよねちゃんより


3.

おはようよねちゃんより


2.

おはようよねちゃんより


1.

つるさま作品
おはようよねちゃんより


ありがとうございました(^o^)♪


 ♪ 。 ♪ 。 ♪

置きポエム・どどいつ展へようこそ!


チラシ

ありがとうございます!

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。