見出し画像

たまごかけご道


#うちの卵かけごはん


「納豆も入れちゃいなよ。キムチもあるよ。海苔のせる?」

主人が畳みかけて言う。そう、うちの主人はグルメ王なのだ。そして、私は言う。

「ダメダメ! たまごかけごは醤油だけがいいの!」

「そぉう? 美味しくなるよ? たまごかけご」

「見てて」

  • 白いホカホカごはん。

  • ごはんの真ん中を少し凹ませる。

  • そこに、卵を割り入れる。

  • 醤油をやや多めにかける。

  • 真ん中の黄身を割らないようにしつつ、白身の部分をかき混ぜる。(とろっとしたかたまりを、泡立ててほぐすのだ。この時、ごはんと混ざっても良いとする)

  • そして、いよいよ黄身を割り、ちゃっちゃと軽く混ぜる。(この時、ご飯茶碗に黄身がふれてはいけない!)


「いただきます!」

……ん旨い!!

「ごちそうさまでした。」

さあそして、食べおわったご飯茶碗をご覧なさい。黄身がかかっていない。なんと美しい!

「どうですか! このたまごかけご道、見ましたか?!」

と主人に聞くと、

「うんうん、そうだそうだ。ハハハ!」

と、テレビのバラエティを見ながら笑う。


そういうわけで、この「たまごかけご道の秘伝」を、ここにしたためることにしたのだ。


美味しいよね。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。