見出し画像

なぜ、五と七なのか?

なぜ、短歌や都々逸は、五と七なのか?

検索したり本を調べました。
眉唾なので、真実かどうかは、ご自身でお調べ下さいませ。



定型詩について

配列、順序、韻律などに規則がある詩。
(日本の短歌、俳句、川柳、都々逸など)
(中国の律詩、絶句など)
(ヨーロッパのソネットなど)



都々逸について

七七七五
(江戸末期、都々逸坊扇歌によって大成されたとか)



和歌について

和歌とは

五音、七音を単位とした決まった形の歌。
平安時代には、長歌、短歌、旋頭歌などをまとめて和歌といっていた。
しかし、だんだん「五七五七七」の短歌だけ詠まれるようになってきて、現代では和歌といえば短歌をさすようになってきた。


最古の和歌集

万葉集
(七世紀後半〜八世紀後半に編纂とか)


最古の和歌

古事記(712年完成とか)のスサノオノミコトがよんだとされる歌



漢詩について

最古の漢詩集

詩経(しきょう)
(四言詩という基本形式(二文字+二文字))
(周のくにのころから春秋戦国のころ、約3000年以上前〜)
(北方文学)


二番目に古い漢詩集

楚辞(そじ)
(リズムは三文字+……)
(戦国時代、楚のくに)
(南方文学)


その後、五言、七言

五言絶句、七言絶句(五語✕四句、七語✕四句)
五言律詩、七言律詩(五語✕八句、七語✕八句)
(二文字+三文字が合体)
(唐(七〜十世紀)の時代には、形式が決まったとか)
(李白、杜甫、王維、白居易)



ソネットについて

(14行からなる)
(四四三三、四四四二、などの構成で、脚韻をふむとか)
(13世紀頃、ルネサンス期にイタリアで創始されたとか)
(ヴィヴァルディの春など)



言語の種類の分類について

膠着語、日本語など。(助詞(てにをは)などがつく)
孤立語、中国語など。(助詞などがつかない)
屈折語、イタリア語など。(単語の形が文の中で変形する)
抱合語、アイヌ語など。(名詞、動詞などを組み合わせた語がつくられる)



奇数と偶数について

東洋は奇数の文化をもち、西洋は偶数の文化をもつ。
(たとえば、日本では奇数を縁起の良い陽としている。節句とかもそう)
(英語では、even number偶数、odd number奇数。evenは均等な、oddは奇妙な)



風土について

日本は、高温多湿。
(曖昧。縁側(えんがわ)のような内のような外のような空間を持つ家。数寄屋など。)
西洋は、湿気がなく、日陰は涼しい。
(白黒はっきりできる。西洋のお城など)

奇数は、2で割り切れない。余韻、曖昧、安定せず次へ移るような性質をもつ。
偶数は、はっきり2で割り切れる。安定したはっきりくっきりな性質をもつ。



考察。なぜ、短歌や都々逸は、五と七なのか?

日本では、余韻や曖昧を良しとされる。それは、風土、高温多湿によるものと思われる。

一方、西洋では乾燥していて日陰に入れば涼しい。白黒はっきりさせるイメージを持ちやすい傾向のある風土である。

奇数のものは、曖昧で余韻があり、次へ移りそうな印象を与える。
偶数のものは、はっきりと安定した印象を与える。

それで、日本では奇数が好まれると思われる。

定型詩は、大陸(中国など)の影響もあるのかもしれないかな、と思った。

日本人は自然と、日本人の好みに合う、五七五七七や、七七七五などの、五と七の組み合わせの歌を好み、現代まで残ってきたのではないかと思った。



検索したり本を調べました。眉唾なので、真実かどうかは、ご自身でお調べ下さいませ。

ありがとうございました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。