見出し画像

あめ あめ かさ かさ ん?


2024年2月22日のおはよう


絵本

https://www.amazon.co.jp/dp/4434333984

絵本 よつばちゃんとかさ(モモンガプレス)
さく、おはようよねちゃん
え、じゅんこ3


エッセイ

本日2024年2月22日は、
絵本 よつばちゃんとかさ
が出ます日です(^_^)♪

どうぞよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございます。


さてさて、ご質問がきたので、お答えします。

『おはよねさんは、どのような思いやコダワリ等々があって、「おはよう」という言葉を好まれるのでしょうか?』

ありがとうございます。

はい。話せば長くなるのですが。


私は、元々、ホッとするものをあちらこちらに置きたかったのですね。

みんなが笑顔になるようにです。

何人かの方々から、よねちゃんのエッセイ読むと、ホッとするね、と言われて、うれしくって。

そうだ、ホッとできる文章をいろいろなところに置こう! と思い立ちました。


当時、ブログをやっていましたのですけれどもね。

ブログだと、気負って、長く文を書かなきゃって、つい思ってしまうのですよね。

それで、やっとこさ月一回投稿できる程度でした。


だけど本当は、毎日、フキダシにちょこんとホッとする言葉があるように。

さり気なく、何気ない、ホッとする、を置きたかったのです。

ツイッター(当時)も考えたのですけれども、当時から、炎上とか、バカッター(?)とか、いろいろ怖そうなイメージをもっていました。なので、躊躇しておりました。

でも、平和なツイッターみたいなのがあれば、そうだ、朝の挨拶を毎日するだけのホッとする言葉を投稿したいな、と思っていました。


なぜ朝なのか、と申しますと。

二つ理由がありまして。


私、敬語ばかり使ってきました。

なぜかといいますと、人との距離を大きくとりたかったからです。あまり人と近づきたくない。

敬語だと、良い感じの距離感をとれますよね。学生の頃から、敬語で通してきました。

なのですが。挨拶。挨拶は、いろいろありますよね。

おはよう。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

……。

ところで、気づきましたか?

おはよう、だけには、ございますをつけることが出来るのです!!

こんにちはございます。

こんばんはございます。

なんて、ないですよね?

なので、私はいつも、朝も昼も夕方も、

おはようございます。

と言っていました。よねちゃん、いつもおはようございますだね? と言われておりました。

なので、おはようございますには、馴染がありました。

これが、一つ目の理由です。


二つ目の理由は、当時、私は清掃のスタッフをしておりました。

清掃のスタッフの朝は早いです。

始発とかで来る人もいます。

なので、朝(未明)早くに、投稿できるのではないか、と思いました。

朝(未明)は美しいですよ。

春はだんだん明るくなってゆく空。

夏は優しい草花と笑いあい。

秋はくさむらで秋の虫たちが合奏しています。

冬はまだ満天の星空、そして、白んでいって、朝焼け。

こんなに素晴らしい朝に、感動しておりました。


ある日、noteがいいよ?

とご紹介をうけました。

調べると、たしかに、シンプルですし、つぶやきの投稿機能もありました。

ピッタリ!

と感じました。

そこで、noteをはじめることにしました。


さて、ニックネームです。

私、よねちゃん、と申しますが。

なにか、親しみのあるちょいださニックネームを希望しました。

気取ってない感じ、ですね。

それで、これから投稿しようとしている、朝の投稿。

そして、親しみのあるちょいださニックネーム。

これらを考慮して、

『おはようよねちゃん』

と決めました。

そして、朝のつぶやき、最後に『おはよう。』とつけるつぶやき、を開始した次第です。


どうやら、noteは私の気質と合った様子でして。

途中、中断しながらも、数年にわたって、活動してこれました。

それもこれも、皆様のあたたかい目で見てもらえたおかげさまです。

どうもありがとうございます。


このたび、

『絵本 よつばちゃんとかさ』

を出すことになりまして、本当に感謝です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4434333984

どうもありがとうございます。


今後とも、おはようよねちゃん、よつばちゃん、ともども、よろしくお願いいたします(^_^)(^_^)♪


どうもありがとうございます。


おはよう。

この記事が参加している募集

名前の由来

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。