見出し画像

ジムを変えて、感じた自分の変化。!☺️


ここ最近の生活の変化。

少し前にずっと通っていたジムを退会し、新しいジムに入会しました。

前に通っていたジムはコロナ禍に休業し、少ししてから再開したけれど、
人は多く、トレーナーの目が届かない。
プールもサウナもお風呂もあって、トレーニング終わりにジムでお風呂に入るのが爽快で好きだった。
自分でしっかりメニューを作れたり、大きな人がたくさん踏ん張っているフリーウェイトコーナーに堂々と入っていけたら問題はなかったけれど、
ちょっとトレーニングのし辛さを感じていた。
特にトレーニング仲間もいなければ、恋人とジムへ行くということも無いので、
そんな感じで一人でよく分からずトレーニングをするのも飽きてきた。
あとちょっと変なおじさんもちらほら。


という、そんなこんなで、
サイズがちょうど良くて、トレーナーにしっかり見てもらえるようなジムを探し、
ジムを変え、通い始めました。これが私の楽しいジムライフの始まり。


ジムを変えただけ、と言われると、
確かに、ただ、それだけなんだけれど、
その事がこんなにも自分に色々な影響を与えてくれるとは、思いもしませんでした。






初めての24時間営業しているジムはいつでもいける安心感があって嬉しい。
前は時間制限がある契約をしていたから、いつでも行けるっていう安心感だけでも嬉しくなる。
今日はなんだかやる気が出ないな..と思っても、
歩いて帰る途中で、やっぱりジム行こう..!と気持ちが変化して、行くことも増えた。
トレーニングめんどくさいな、、って思っても、とりあえず歩いてみると、
気持ちが上向きに変化するということに気付けた。
もし上向きに変化しなくても、「今日は歩いたからオッケ👌🏻」と思えるし。

そしてこれと同様に、
やる気が出なくても「とりあえずジムに行く」のもすごく良いと気づいた。
とりあえずジムに行ってみれば、トレーニングしてる人が居る、それが目に入る、
やる気が出る。
とりあえず行くことが大切だ。!


夜遅めの時間に、体を動かしたくなって行くジムも良い。
遅い時間や金曜日の夜に行って、トレーニングしている人を見ると、
普段よりも強く良い影響をうける。
だって、頑張る人は素敵だと思う。


お酒を飲んだり、美味しいものを食べるのが好きな私は、
そういう部分をしっかり自己管理している人を尊敬する。
そういったものを楽しみつつも、良い影響をうけて、
自己管理の達人になっていきたい!と思うのです。



トレーナーに指導してもらうパーソナルトレーニングは、
こんなにもすごいのかって体感したのも良い変化。
ちゃんと理解しながらやっていくトレーニングはこんなに効くのか。
それがすごく実感があって、トレーニングの楽しさを感じられた。

パーソナルの合間にトレーナーの人たちが食べてる食事にも、こっそり影響をうける。

ジムを変えてから、週5はリュックで移動するようになった。
レギンスでの生活は楽ちんだ。自転車にも乗りやすい。
お出かけする時だけ、綺麗なバッグを持ち、好きな服を着る。




会うたびに太った?と言ってくる人がいたり、
ちょっとコンプレックスの部分を言われることが多かった時期、
ジムに通うのは「体を変えたい」一心だった。
それが実は良くなかったんだということに気づけた。
そんなマインドで生活していては食事をうまく摂れず、心にも負担がかかりすぎる。


体を変えたいからジムに行くのは前向きなことだと思っていたけど、
実はそれって今の自分を否定し続け、受け入れず、ストレスをかけ続けることだった。


それから私は
今日のトレーニングでの体の変化より、
トレーニング前と後の心の変化や、
汗を流したということ、今日も運動したぞー!って思えることに目を向けはじめた。
淡々としっかり、やり続けていれば、ちゃんと体は変化するし、
マインドもどんどん良くなっていく。


トレーニングに対するマインドセットを
自分の気づきによって変えることができたのが
本当に本当に、大きかった。!



1番大切なのは心も体も、健康であること。
と私は思っているので、
このマインドセットはこれからも大切にしていきたい。!

まずは身近な人たちから、
良い影響を与えていきたい!と思うのです。☺️


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?