見出し画像

生後3か月


3か月になりました。
ややこしいですが2か月の時の我が子について振り返ります。

子の可愛い瞬間について


毎回恒例、子の可愛い瞬間について。
・よく笑うようになってきた。笑顔が最高にキュート!
・顔が横にふっくらしてきた
・首がしっかりしてきて、いろいろなお洋服を着ているところを見られるようになった
・指しゃぶりをいろいろな指で一生懸命やってる姿
・喃語がたくさん出てきた。夫婦で会話中、クスッと来ちゃうタイミングで「あうー」とか言うからついほっこり。
・親を目で追ってくれるようになり、ついついその場を離れられなくなるようになった

子育てについて


授乳間隔が空き、すごく楽になってきた。
子どもが寝たあと、のんびりお風呂に入り、1人時間を楽しんでから寝られるようになった。
季節的にもお出かけもしやすくなってきて、植物公園や子育てサークル、ママ友のおうち、スーパーなどに連れて行った。
子連れ外食デビューも果たし、少しずつ、おうち時間だけでなくテイクアウトや外食も取り入れるように。
もっと節約すべきかもしれないけどまぁ良し!
お散歩すると次から次へと、開拓したいお店が出てくる。

また、スーパーや外食先で知らない人が話しかけてくれることが何度かあった。
子どもがいるとそれだけでコミュニケーションが増えて楽しい。

家に来てくれた人は少なかったけど、職場の後輩が来てくれて、すごくすごく可愛がってくれた。
職場の近況も聞けて、仕事の感覚がだいぶ薄れている自分にびっくりした。

あとは、子の予防接種デビューがあった。
私は注射が苦手なので夫に任せてしまったけど、帰ってきて、絆創膏いっぱいの腕を見て、謎にすごく励まされた。

子育ては、子どもに与えるものが多いように見えて、子からもらうものもすごく多い。
幼い日々の成長を見せてくれるだけですでに親孝行だという考えを聞いたことがあるけど、同意。

子育て以外のことについて

・3月は、本当に狂うほど、夫とボードゲームをした(笑)
毎日がお正月みたいだった…
・産褥期が終わり、ゆるゆると運動を再開させて、ウォーキングや軽い筋トレをするようになった。
・子どものLINEスタンプを作った。
久々に夢中になって創作活動をして、すごく楽しかった。
・祖母や母や姉と電話した。
・社労士の勉強を再開させ、これまでよりまとまった時間を割くようになってきた(まだまだこれから…!)
・自分が育ってきた中での良い思い出や苦い思い出について振り返り、整理するようになった。
・どうしてもラーメン屋に行きたくなり、夜に子を夫に預けて行ってこようとしたことがあった。実際には、お店の混み具合や子どもの機嫌のタイミングが合って、運良くみんなでお店に行けた。子どもがいると行きにくいと思っていたのでハッピー!今後も、喫煙者がいるところは難しいけど、あまり縛りすぎず、子育て前の楽しみも楽しめたらと思う。


4月は長距離移動チャレンジもする予定٩( 'ω' )و
1日1日楽しめたらな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?