見出し画像

8月の家計簿を公開

Page43

こんにちはmanaです

今回はちょと遅くなりましたが『8月の家計簿』を公開したいと思います

それでは、どうぞ☟

**********

1.支出
  ◆流動費
  (1)食費         2,877円
  (2)電気代        2,193円(※更新)
  (3)水道代(1か月分)    1,474円
  (4)交通費        2,628円
  (5)消耗品・日用品費     830円
  (6)美容・装飾費       719円
  (7)娯楽・趣味          0円
  (8)交際費            0円
  (9)医療費            0円
  (10)その他         662円
    〔合計        11,383円〕
  ◆固定費
  (1)家賃        45,000円
  (2)通信費          328円
  (3)保険代        5,262円
    〔合計        50,590円〕
  ◆貯蓄・運用
  (1)貯蓄       100,000円
  (2)投資信託      70,119円
    〔合計       170,119円〕
  ◆【総額        232,092円】(前月比 –5,712円)

今年の8月も帰省やちょっと出かけることもなく一人部屋で平凡に暮らしていました
その代わりお盆には実家からお野菜やお米などなどが届いたこともあり食費は先月より抑えられましたv
今は食べることしか楽しみがない私としてはありがたい物資提供です♡♡♡

そうそう、この前初めてブレーカーが落ちました
(いや、ここは原因から見て正確には落とさせた、というべきかな??)
と、いうことでココで少しブレーカー落ち小事件の小話をしたいと思います

ひとり暮らし18年目にして初経験のことです
お昼に作り置きをこしらえていた時に突然ブチっといきました
私は一口IH卓上コンロを使用しているのですが、あと数分で全部が完成するというときに落ちました
最初は何が起きたのかわからずテンパりましたね(汗)
事が起きたことを理解し冷静になるまでの工程はこうです⇩
外を見ると異常がないので自分の部屋の中だけで事が起きていることを察す→停電ではないと理解→やっとブレーカーの存在を思いつく→ブレーカーを上げる→コンロがうんともすんともしない→はい?なぜ壊れた??→電力会社にTEL(←これしきでTELする消費者って迷惑ですね)→電気供給が原因ではないとわかる→原因はコンロだと渋々認める→諦める

IHコンロを使用しながらレンジやドライヤーを使っても落ちることがなかったのになぜこの日に??という疑問がありました
確かに供給量が不足してもおかしくはない夏真っ盛りの昼でした
しかし、IHコンロ+台所の電気+冷蔵庫<20A だと思うのですが・・・

まっ、それはさておきブレーカーが落ちただけならまだよかったのですがIHコンロが故障したのが一番ショックでした(泣)
他の電化製品は正常なのにIHだけ微動だにせず
と、言うことはこの件はやっぱりIHが原因だったのかしら?!
確かに、13年+@使ってきました(家電界では長寿よね)
しかも以前から火力設定が言うことを聞かずそろそろ買え替え時期かなと思っていた矢先だったのですね
結論、これはまだ使えると倹約魂で粘ったせいで起きた事故だと言わざるを得ないですね
ショートか漏電かわかりませんが大事故にならずにすんで良かった、これにつきます
ちなみですが以前、ドライヤーのコンセントがショートを起こした際に火花が出たことがありました(汗)←この時はさすがにビビりました!!

電源が入らないのではどうしようもないのでようやく諦めるも次に思ったのは、“すぐに新しいのを購入しなければ食事難民になってしまう”と悟ります
いざこの時ばかりはとネット社会に恩に着る私、本当にありがたい(拝)
mazonでクーポンを使用し700円以下で購入できました
(ポイ活していて良かったョ><。)
2日後には納品もされたので一安心です
他のサイトでは1週間もかかるようだったのでAmazon様様です

今回故障したIHは初代でお手入れしながら13年間私の食事作りにお世話になりました
2台目もちゃんとお手入れしながら末永く、でも今度は不具合が起こったら放置せずに潔く「今までありがとう」と言ってさよならしようと思います
<反省>

**********

8月分もご覧いただきましてありがとうございました

さてお店では秋の味覚が並ぶようになりまたね^^
私的にはいも系アイスが気になるところです
その前にさっそく実家からかぼちゃやサツマイモなどの秋物が届いたので焼き芋解禁しました
もう少し待てばお次は栗が届く予定・・・//▽//
食欲の秋にしか勝たんよw

よろしければまた来てください

それでは、また

mana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?