見出し画像

『ドン・キホーテ』内で『ドン・キホーテ』が出版されている話

『ドン・キホーテ』は抜群に面白い。例えば『ドン・キホーテ』内で『ドン・キホーテ』が出版されており、ファンに話しかけられたりする。以下は岩波文庫、牛島信明訳より引用。

"「ねえ、従士さん、ひとつお聞きしますけど、もしかして、あなたの御主人というのは、いま出版されて世に出まわっている『機知に富んだ郷士ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ』という物語の主人公で、ドゥルシネーア・デル・トボーソとかいう方を思い姫にしていらっしゃる騎士じゃありませんこと?」"

こんな具合である。現代物語でやっていることはセルバンテスがすでにやっているのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?