見出し画像

ゲシュタルト崩壊と生活の質

同じ文字を何度も繰り返して書いていると「あれ?この字ってこんな形だっけ?」となることがある。いわゆるゲシュタルト崩壊と呼ばれる現象だ。

今日なんとなく道を行き交う車を見ていたら、「“4つのタイヤに車体”というルールを踏まえた様々な形の造形物が人を乗せて高速で行き交っている」という事実に「え、何それ?」となった。当たり前みたいに走ってるけど、なんだよ「車」って!と。これもまたゲシュタルト崩壊の一種なのだろうか。ゲシュクルマ崩壊か(戯言)。

そういえば、昼食のインスタントのそばに春菊を入れた。しかも一旦茹でて絞っておいた春菊をだ。生活の質が一気に3ランクぐらい上がった気がした。たまにこうやって生活の質を上げておくのはよい。

サポートって、嬉しいものですね!