見出し画像

ろくに本読んでないから

本屋をぶらぶらしていたら、高校生三人組が「これ今ドラマやってるよね?観てる?」とか「読めるときは一気に3時間とかで読めるのにな〜」とかあーだこーだはしゃぎながら本を物色していて、今どきこんな子たちがいるのか!と興奮したのだが、その興奮はこちら側が勝手に定めた「若者は本を読まない」というイメージを基準にしたギャップから生じたものであることに思い至り、うわー自分がされたらめちゃくちゃ腹立つやつだ、とげんなりした。てめぇも本なんかろくに読んでないくせに偉そうなものである。気色悪いったらない。

帰りにダイソーに寄ったら店内放送で「ダイソー」が「ダ\イソー」のイントネーションで発音されていて、今まで平板で「ダイソー」だと思っていたのでちょっと驚いた。世の中知らないことばかりだ。ろくに本読んでないから。「日本語イントネーションの世界〜百均編〜」とかを読んでないから。

サポートって、嬉しいものですね!