見出し画像

戯曲『御祝儀を取り返したい女』

このまま私結婚できなかったら……
私、皆んなからご祝儀をもらえないじゃんっ!


御祝儀を〈 あげた側 〉と 〈 もらった側 〉の
壮絶な悲喜こもごも &ホンネが物議を醸す!?

独身女子が悶々と抱える積年のもやもやを、
笑いと涙に昇華しお届けするコメディ『御祝儀を取り返したい女』──。

旧友の結婚式に集まった女3人。
でもあれっ? ここってホントに結婚式場……?


カフェのようなどこかの一角。

旧友・べーやんの「結婚披露宴」に来た(つもりが実は違う) 女が3人。misaco、ふくちゃん、マチルダ。

misaco、マチルダとふくちゃんにダンスを教えている。
余興にと用意してきたダンスと祝辞を当日になって合わせて練習しているのだ。

misaco や、だから違うんだって。何度言ったら分かるかな。そうじゃないよふくちゃん。♪おっおっお〜おおっおお〜(ビヨンセ「Single Ladies」)だよ。
ふくちゃん 難しいんだって。
misaco 練習してきてって言ったじゃん、YouTube見てさ。
ふくちゃん んな時間ないって主婦には。
マチルダ もう一回だけ教えて。顔はいつ上げるの?
misaco だから〜(教える)

ひとしきりやって───

マチルダ もう疲れた。休ませて。
ふくちゃん そうだよ、うちらどうせmisacoの後ろでテキトーに踊ってるからさ。
misaco べーやんのためでしょ! やっと迎えたべーやんの晴れの日だよ?
ふくちゃん それはそうだよ。祝う気満々だよ。
misaco だったらもうちょっと。
マチルダ もう十分だって。セリフも何回も合わせたじゃん。
ふくちゃん そそ。「べーやん、
3人 結婚おめでとう!!!(声と動きがメチャクチャ合っている)」
misaco ……そうだねこれくらいでもう十分か。
ふくちゃん (招待状の地図を見直しながら)ねぇでも、披露宴ってホントに此処でやるのかな? (時計を見て)さすがに不安になってきた。
misaco べーやんの旦那さんになる人、どんな人かね?
マチルダ ね。
ふくちゃん 全然彼氏できたの知らなかったし。
misaco ねーいつの間に。
マチルダ 友達が知らない男と結婚するとなんかムカつくよね。誰だよ、オメーって。
misaco ……だね。
ふくちゃん うちらの方がべーやんのことよく知ってる。ってね。
マチルダ ムカつくよ。松尾達規(まつお たつのり)。
ふくちゃん 誰?
misaco 旦那さん。べーやんの(招待状の中身を指差す)。
ふくちゃん ホントだ。川辺智子から松尾智子になるのか。松尾って……もう、べーやん、「べーやん」じゃないじゃん。「おーやん」じゃん。フィーフィーじゃん。
マチルダ 誰だよ、松尾智子って。知らない人みたい。
misaco だからマチルダ結婚したとき苗字変えなかったんだ。
マチルダ ふん。
misaco 再婚とかは?
マチルダ 私はもういい結婚は。
ふくちゃん 一人がうらやましいよ。自分の時間なんてないもん私。それでも「心は自由」っていつも唱えてるの。
マチルダ 大変。旦那の世話だけでも大変だったからな。
misaco 私、でも今の旦那、手掛からなくて楽。
マチルダ よくまた結婚したよね。信じられないよ。

男が入ってくる。少し慌ててやって来た様子。

男 お待たせしました! えと……misacoさんと、ふくちゃんさんと、マチルダさん。ですね?

3人 (立ち上がって)はい。
misaco  旦那さんですか、べーやんの!?
男 あ、いえ……
ふくちゃん (遮って)松尾さん? チョー素敵!
misaco ねーーー?
マチルダ (睨みつけながら)この度は私たちの大事な友人がお世話になります。
男 はは……。
マチルダ そちらは?
男 え?
マチルダ あなたのお名前。
男 失礼しました。わたくしは海老川(えびかわ)と申します。 *「え」が限りなく「へ」に聞こえる。
3人  ? ヘビ?
男 いえ、えびです。海老川(えびかわ)。 *やはり多少「へ」に聞こえる。
マチルダ ヘビ? エビ?
男 はい、エビ。*「へ」にも「え」にも聞こえる。
マチルダ (イラッとして)だから、シュリンプ? それともスネイク?
男 あ……
マチルダ シュリンプのリバーなのか、スネイクのリバーなのか、って聞いてんの!
misaco マチルダ……
ふくちゃん どっちでもいいよ。
男 ……いえ、ロブスターです!
3人 ?
男 エビはエビでも、Shrimpではなく、Lobster。“Lobster・River”海老川(エビカワ)です。
3人 ロブスター…… ?
男 Shrimp(シュリンプ)っていうのは、サクラエビとか、海中を泳ぐ小さなエビのことで、漢字では虫に「暇(ひま)」の右側で、「蝦(エビ)」なんです。僕は海に老いるの方の「海老(エビ)」川で……
マチルダ 海老蔵の海老ね?
男 そう。海老蔵の海老は、イセエビとか、海底を歩行する大型のエビ類のことで、英語だと……Lobster(ロブスター)なんです。(人のいい笑顔。発音がやけにいい。)
3人 !
男 だから僕は……
3人 ロブスター……?
男 Yes, I am!
ふくちゃん かっこいーーー!
マチルダ 個性的な人ですね。
misaco マチルダ?
男 では、前置きが長くなりましたが。本日はまず、べーやんさんから手紙を預かって来ておりますので(胸ポケットから取り出して)、読まさせていただきます。
3人 (それぞれに)どういうこと!? サプライズ?
男 (制して)ええ、ええ。まずはとりあえず座って、ゆっくり聞いてください。

3人、座る。

misaco ハンカチ用意しないと。
男 では、代読させていただきます。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////*以下太字部分が手紙本文。男がべーやん本人ぽい?口調で代読する。

親愛なる友人たちへ

misaco、ふくちゃん、マチルダ、3人とも、元気ですか? 

3人 元気元気。
misaco これ、べーやんなんだね。

今日はそれぞれにお忙しい中、私のハレの日のお祝いに駆けつけてくれてどうもありがとう。

misaco いいえ〜。
ふくちゃん こちらこそ。
マチルダ 呼んでくれてありがとう。

なかなか勇気がいる決断だったけど、私らしく正直に生きるために、今日は皆んなに集まってもらおうと思いました。私も皆んなと同じく、ついにこの日を迎えられてとても嬉しいです。

ふくちゃん うちらも嬉しいよね。
3人 ね〜。

ふふ。3人がそれぞれに結婚したあの頃、私はまだ、東京で夢を追い掛けてバイト生活。お金に余裕などは全くありませんでした。

3人 うんうん。
misaco 劇団頑張ってたよね……。
マチルダ 皆んなでよく観に行ったね。
ふくちゃん 下北とかね。

「(卒業式の送辞調)そんな中、30歳を目前に周りの友だちが続々と結婚した結婚ラッシュ」

ふくちゃん 急に卒業生みたいになったけど。

「結婚式に呼ばれるたび、毎回ご祝儀として3万円もの大金が消えていくのは苦しかった。とっても苦しかった。」(←送辞調ここまで)

ふくちゃん なんなのこれ。
misaco (男の)感情移入がすごい。
マチルダ べーやんに見える。

でもまぁ。あんたらを祝うためと、なんとかご祝儀を捻出したものです。だって、私もいつか結婚するだろうし/うん *3人それぞれの合いの手/、その時は私がご祝儀をもらう番だから/うんうん/、結局は、あげて貰ってプラマイゼロになるだろうって思ってた。/ね〜/だからいいんだ、って。

misaco そうだよ。
マチルダ そうそう。
ふくちゃん お互い様だからね、こればっかりは。

でもね、年を重ねるごとに、だんだん心配になってきてたの。/どした?/全然彼氏できないし、いいなと思う人みんな結婚してる。/あ〜/肌のハリは失われていって、/分かるよ〜/撮った写真にはよくわからないボヤ〜っとしたフィルター加工しないではいられない。

3人 あ〜。
ふくちゃん だからべーやんいつもFacebookぼんやりした写真なんだ。

いやそもそも、アイタターな外見を抜きにしても、私って、性格が悪いじゃない?

3人 そんなことないよ。外見も問題ないよ。

いや正直、性根(しょうね)がひん曲がってるじゃない??

3人 いやいやいや……

もうこればかりは矯正できない! 加工できない! 誰も私を好きにならない!!!

3人 ……。や、そんなことないよ!(立ち上がる)

(振り切って)だからもしかすると……このままだと私…………

3人 なになに。

結婚できないと思う。

3人 ……え?
ふくちゃん 結婚式でしょ今日べーやんの。違うの?

(聞いてない)や、結婚できないんじゃないの。しないの。いや、「できない」のかもしれないけど、今は敢えて「しない」「できない」の議論は避けるね。

misaco そこ避けるなや!

そう、今日私は結婚しません。

3人 んん?

結婚しないし、結婚する相手も付き合ってる人も今はいません!

3人 えええーーー。
misaco じゃ、なんで呼んだの?
ふくちゃん そうだよ!

そう、本題はここからです。どうか最後まで聞いてください。

misaco この人誰?
マチルダ べーやんでしょ?
ふくちゃん 気になるところだけど取り敢えず最後まで聞こ。

私が、このまま結婚しないのかもしれないなーって思った時に、結婚しないこと自体よりも、もっと心配で不安なことが一つ大きく浮かび上がりました。それは、このまま私結婚できなかったら……私、皆んなからご祝儀をもらえないじゃんって! そんなのズコーッだよって!!!

ふくちゃん 出た、べーやんのズコー!
misaco 久しぶりに見た。
マチルダ 懐かし〜。

いやいやいや、そんなのってある? あんなにつらい思いをして手放した3万円たちを、私が結婚できないばっかりに、いや、しないばっかりに? ……ただ払っただけで終わるなんて。そんなの受け留められない。私だってご祝儀もらいたい!

マチルダ だから結婚したらあげるって。
misaco ねえ。
ふくちゃん そうだよ。今日持ってきてるっての。

だから、いつ結婚できるか分かんないんだって。「いつかする。いつか」って……もうその「いつか」っていつ? 本当に来るやつ? 来なさそ〜。限りなく「来ない」の近似値来てる。そんなボヤケたものもう待てない。や、待たなくていいと思う。So, 待たない、エニモア! だから今日を、誠に勝手ながら私のハレの日と制定して、3人を呼んだ。

マチルダ 勝手……。

それを人が結婚式だっていうんならそう思ってもらっていいし 。/は?/……ていうか「(時代劇調)今宵、御祝儀決済の春の陣! 大捕り物の晴れ舞台! いざ、御祝儀を取り返すのじゃー!」

ふくちゃん ねぇ、それホントに手紙にそう書いてあります?
misaco 書いてないよね絶対。
マチルダ でもべーやん時代劇好きだった。


だって、ハレの日って結婚式だけ? 

3人 ……どうしたどうした?

結婚だけが晴れ舞台かな? 人生のクライマックス? 確かにそうかもね。だけどさ……私にだってハレの日はあったよ。去年やっと私、紀伊國屋の舞台に立てたよ。栗山民也演出だったよ。松本紀保さん観に来てくれたよ。これってすごい晴れ舞台だったよ。でも、アンタたち、観に来てくれなかったよね? 

マチルダ 私行ったよ!

そう。マチルダは来ようとしてくれたけど間違えてサザンシアターの方に行っちゃったよね。あれだけホール、紀伊國屋ホールの方だよってメールしたのに……。

ふくちゃん あ〜サザンシアターね。行きがちだよね、サザンの方にね。
マチルダ あれは私も落ち込んだ。

でも気持ちはとっても嬉しかった。ありがとう。でも2人は?

misaco ごめん、だってさ……再婚して引っ越しだなんだって……
ふくちゃん 私はあん時2人目産んだばっかりだったから……。

そう、分かるよ。皆んなそれぞれに忙しいよ。でも、やっぱり、だからやっぱりさ、「結婚」しなきゃご祝儀ってもらえないんだよね。(急に冷静になって)こんなことならさ、「あ、ヤバ。こりゃ多分私結婚しないわ!」って観念した時点で区役所行ったら、御祝儀返してもらえたらいいのにね。「ご祝儀保険!」(CM調)みたいなさ。「全額保証!」みたいなー。 法律でちゃんと整備してさ、回収請求できます、みたいな。でもそんなのないじゃん? 誰も言い出さないじゃん。言い出せないじゃん? 言われても困るじゃん? (3人の顔を見て)……ね。その顔。生協とか保険みたいに掛けた分はちゃんと戻って来なきゃおかしくない? 私、完全に掛け捨てだよ!

3人 いや……。
マチルダ だから結婚したら返ってくるんだって。
2人 そうだよ。

だからそこをさ、結婚はしないけど、私も今日までなんとか皆様のお陰様をもちまして生きてきました。よくやったね。おめでとう。って、ご祝儀を……くれないかなぁあ?(泣き出す)

3人 泣くなよー。
misaco 一回落ち着こう。座ろう。(べーやんを座らせる)
マチルダ 話聞くから。
ふくちゃん あげないなんて言ってないじゃん。
misaco そうそう。あげるって。

結婚しないけど、くれる?

3人 や、うーーーん。
misaco そこは、べーやんが大好きな人と結ばれて、お祝いしたいからさ。
マチルダ ご祝儀っていうのはおめでとうっていう気持ちで渡すものだから。
ふくちゃん おめでとうっていう何かがあるんだったらあげるよ。

だから「今日まで頑張ってきたね。おめでとう」それじゃだめなの? 

ふくちゃん そりゃ私らだって頑張って生きて来たからさ。

だからいいじゃん、皆んな頑張った、結婚した、3万。でも、結婚しない私はどうしたら3万もらえるの?

3人 (詰まって)んんん……。
misaco だけど、べーやんがいつか運命の人と出会えるって信じてるから。
ふくちゃん その芽を摘んじゃうとよくないよね。
misaco 結構男の人紹介したじゃん。

だからダメだったんだって。一緒に呑んだ帰りに話の流れで「布団とベッドとどっちで寝てる?」って聞いたら「は? そんなどーでもいいこと答えません」ってシャットアウトされて終わったんだって!/なにそれ/だから性格が悪いんだってば私やっぱり!

3人 それは違う!!
マチルダ misacoどんなヤツ紹介してんのよ。
misaco ごめん。
ふくちゃん 諦めるな(励ますがテキトー)。

自分たちは結婚できたからそう言うけどさ〜。ていうかそもそも結婚したいわけでもないの。

misaco そうなの?
ふくちゃん 面倒くさい女だな相変わらずべーやん。
マチルダ つまり……3万欲しいの?

……うーん。や、欲しいっていうか、あげた分、自分ももらいたいって言ってるの。え、なんかオカシイこと言ってる? 

3人 だから……(もやもや)

全部返してとは言わない。あの時包んだ3万円のうち、1万円が食事代。あと1万円がもろもろ式の経費。おめでとうって気持ちは……プライスレス♡/ウザっ/だから、1万円だけ、貰いたいなって。

ふくちゃん や、3万あげるって結婚したら。
misaco そうだよ。
マチルダ 子供のお小遣いとかお年玉じゃないんだからさ。

あ、そうだ。misacoとマチルダは余分にもう5千円ちょうだい! アンタらは早々に離婚したから、5千円余分に貰いたい。

ふくちゃん それはいいね。misaco結婚式2回したしね。
misaco 2回目は呼ばなかったでしょ、気使って。
マチルダ したくて離婚したんじゃないもん。ひどいよべーやん。

……っていうのはウソじゃん。なわけないじゃん。アンタらの決断、私が非難するわけないっ。

misaco・マチルダ べーやん……っ!

misaco! 民子!

マチルダ やめて下の名前で呼ぶの。

町田民子……(笑)

マチルダ フルネームで呼ぶな。
ふくちゃん はいはい。だから結婚なんていいことだけじゃないしさ、そんなに焦らなくてもゆっくりさ、

だから! だから! 私は結婚にこだわってるんじゃないの。ご祝儀が取り返せないことがぁああ!

3人 う〜〜〜ん。

どうしてくれないの!? あの時あげたじゃん!(苦虫を噛み潰し、地団駄を踏む)

マチルダ お金が惜しいんじゃないんだよ?

結婚しないとくれないなんで酷い。おめでとうは人によって違うんだから、3人には結婚。私には栗山民也だったんだよ。

misaco じゃ、次の舞台の時にちゃんとおめでとうって言うわ。

じゃ、それまで私はご祝儀もらえないの?

ふくちゃん じゃあ、今日が私一番ですっていう時を教えてくれたらその時にあげる。

それが、今日なの! 今日が一番若い私なの! 一番綺麗なの!

3人 えええええ(ほとほと困る)。

ダメですか。

ふくちゃん そりゃみんなそうだ〜。
misaco 若いだけじゃ、ご祝儀は出ないよ。

もう……どうしたらいいの?

misaco 分かるよ。渡し続けてきたわけだから。でも今のタイミングで……?
ふくちゃん 今日もらったら生涯結婚しない宣言だよ? もう1年くらい待ってみれば?

そうやって軽くまた一年、また一年って経ったんだって。分割払いのiPhone本体の代金とうに払い切ったよ。2年縛りも満了して、もう違約金なしで解約できるよ。ただし「契約更新月」にね。

マチルダ 結婚できたらどうするのさ?

もししたら3人からはもらわないよ、当然。

misaco じゃ、先払いってことね。

そうそう! 前借り。ご祝儀の前借り。って何それ!!!(涙) 

マチルダ 分かったわかった。あげよう。ここまで言ってるんだから。
misaco うちらも取り上げたつもりもないしね。
ふくちゃん そうだよ。
misaco まぁ、なんかスッキリしないけどね。
ふくちゃん じゃ、わかったからさ、一度あっちから出てきてよ、「新婦べーやん入場!」みたいにさ。そしたらうちらもお祝いするからさ。それなら、わ〜〜〜ってすんなり渡せるかも、ご祝儀。
misaco かもね?
マチルダ だね、とにかくやってみよう。

わかった……。

べーやん、入り口まで戻る。

misaco べーやんOK?
べーやん OK!

♪ビヨンセ CUT IN

女3人手拍子。べーやん音楽に乗り、再入場。

全員 (手を振りながら)わ~~~

ふくちゃん べーやん!
女3人 結婚おめでとう! おめでとう~~!
べーやん ありがとう~!
ふくちゃん べーやん、私たち今までいろいろあったけどこれからもずっと友達でいようね。
べーやん うん!
マチルダ べーやん、お幸せに。べーやん、ありがとう。
べーやん うん!
misaco べーやん、なんだかんだいつも私たちべーやんに頼りっきりで……

言ってる途中でダンスパートになる。

*ダンス*

女3人、次々に御祝儀を渡す

マチルダ おめでとう~
べーやん ありがとう~
misaco おめでとう~
べーやん ありがとう~
ふくちゃん おめでとう~
べーやん ありがとう〜ありがとうね〜ありがとう〜!!!(退場)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

3人 ……
misaco 渡せたね。
マチルダ・ふくちゃん うん。
3人 ……
ふくちゃん え、今、誰に渡したの?
マチルダ べーやんでしょ。
ふくちゃん え、誰だ今の。
マチルダ べーやんじゃん。
ふくちゃん 何で渡したんだ?
マチルダ べーやんがくれって。
ふくちゃん 今のべーやん?
マチルダ 違うの?
ふくちゃん え、誰?
3人 ……
misaco !? 追いかけるよ!
マチルダ・ふくちゃん え?
misaco うちらのご祝儀、取り返しに行くよ!!
マチルダ・ふくちゃん !? おおう!

3人退場 

♪ ビヨンセUP→フェードアウト


end

上演記録

mic meets カフエマメヒコ『珈琲を淹れるまで待って』(出演:mic, 舘そらみ, 優恵, 小林和寿, 利重剛/於:カフエマメヒコ宇田川町店/2016年4月)にて、オムニバス4作品中の#4『御祝儀を取り返したい女』として上演。〈上演時間:約22分〉

□作・演出
大島智衣
□出演
マチルダ:優恵
misaco:mic
ふくちゃん:舘そらみ
男・べーやん:小林和寿

映像版『御祝儀を取り返したい女』

2016年春に東京・渋谷のカフエマメヒコにて3ステージ限りで上演し抱腹絶倒!好評を博した舞台を、第5回クォータースターコンテスト(http://entre-news.jp/qsc)用に撮影したギュギュッと凝縮版。〈15分〉

□作・演出
大島智衣
□出演
小林和寿 優恵 mic 舘そらみ
□撮影協力
利重剛 中村高寛 大野隆介 八〇〇中心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?