自宅でできる体操動画を理学療法士がまとめました。(適宜更新?)

「運動に関する動画、多くて調べるの大変…」

どうせなら、こんな方にお勧め!で見つけたものを紹介していこうと思いこの記事を書きました。読んでくれたあなたにぴったり!があるといいな。

ひとまず5タイプに厳選して動画のリストを紹介しています。

①気軽に歩けるが、「足腰の衰えが気になる方」にお勧め

1つ目はひざ痛チャンネル

動画の時間:短め(2分以内) 
広告:なし
紹介されている種類:マッサージ/ストレッチ/トレーニング
運動する部位:下肢
姿勢:寝て/座って/立って

短めにまとまっており、ストレッチからトレーニングまでありますので、気になる項目からやってみて、メニューを徐々に覚えていけるとよさそうです。

②家で座ってなら運動できそう やり方をちゃんと教えてほしい方

2つ目は石川県理学療法士会チャンネルです。

動画の時間:ほどほど(2分以上10分以内)
広告:なし
紹介されている種類:ストレッチ/トレーニング
運動する部位:下肢/体幹/上肢 
姿勢:椅子に座って

シルバー体操という、シニア向けの座ってできる体操を紹介しています。

シニアでも元気に動くためには運動は必須。介護が心配になってきた親御さんにラインで送ってあげてもよさそうです。

③中野ジェームス修一さんのストレッチまとめ

こちらは私が編集しました。(クロワッサンのチャンネルがメイン)

動画の時間:超短め(30秒以内)、まとめは10分程
広告:なし
紹介されている種類:ストレッチ
運動する部位:下肢/体幹/上肢 
姿勢:寝て/座って/立って

特徴は全身の主要な部分を手短に紹介してくれている点
どこでもぶれない、リスクの少なく効果的なストレッチを紹介されている中野ジェームス修一さん。あまり個人を推すことないのですが、中野さんだけは特別。超おススメしています。
特に、全身の硬さが気になる方はぜひ!

④ストレッチポールをうまく活用したい!

いつぞやに買ったフォームローラー…しばらく使ってないという方。もったいない!ほぼ寝るだけで身体を整えてくれます!

効果的な使い方を、フォームローラー人気の先駆けストレッチポール®公式チャンネルがまとめてくれていますので、一度ご覧あれ!

まとめはこちら

⑤夫婦など、二人で取り組みたい方

最後は二人で行うパートナーストレッチ

横浜ビーコルセアーズ X Mueller Japanさんのリストです。

動画の時間:短め(2分以内)
広告:なし
紹介されている種類:パートナーストレッチ(二人でするやつ)
運動する部位:下肢/体幹/上肢 
姿勢:寝て

若干アスリート向けなので、角度などは動画ほどいかなくてもOKかと。
また、少し専門用語も出てきますが、そこはわからずとも動きをみてもらえたらいいかな?と思っています。


おわりに

いかがでしたか?こんな人向けのリスト・動画もないか?と質問いただけたら探します!(作る気0)
ためになったら「いいね」ください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?