見出し画像

メンタルは筋肉と同じ

数か月前に筋トレを始めたのだが筋肉が少しずつ大きくなっていると感じる。筋肉が大きくなる仕組みは、筋肉にトレーニングで刺激を与える。すると筋繊維の一部が破壊され。その後、休息をとることによって回復し、筋肉が成長し、より大きくなる。
メンタルも同じようなものだと思っている。適度なストレスのある状態でしてる仕事を乗り切った後に、また同じようなストレスのある現場では以前より軽いストレスでは働けるし、より大きなストレスにも対応できるだろう。

ただ気をつけなければいけないことがある。筋肉の場合、限界が来ると筋肉痛になる。筋肉痛になるとここが体の限界だと気付ける。それがメンタルの場合気づきにくい。手遅れになってしまう。過度なストレスを与え続けてしまうと、自分が限界だと気づく前に感情が抑えきれなくなってしまい、後悔が残ってしまうような行動をしてしまう可能性がある。なのでストレスの調節はなかなか難しい。
メンタルを鍛えたいなら自分にとって適切なストレスの与え方を探してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?