見出し画像

2024年も蒲郡のご当地お菓子「油菓子」の時期がやってきた!

これが登場すると、
ひなまつりが近いなと感じるものがあります。

それが「油菓子」(あぶらがし)です。

愛知県蒲郡市では結構おなじみな一品で、
ひなまつりの時期になると
お供え物として家庭でも作られることがあります。

蒲郡は海がある街で、漁師さんが保存がきくので
一斗缶に入れて漁に出ていたとか。

我が家は親指くらいのサイズ感ですが、
ご家庭によってはもっと大きいとか細長いとか
あるかもしれないです。

ちなみに今回のは何にも入ってないプレーン味。
ごまなど入れることもあるようです。

やはり、食べ時は出来立てです!

だって、冷えると固くなるから(笑)

歯は丈夫になるかもしれない(笑)

きっとそれぞれの街では
ローカルフードってあると思うんですよね。

他の街のことが知りたくなりました!





この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?