見出し画像

一度は食べて欲しいキルギス料理TOP10

1.一度は食べて欲しいキルギス料理トップ10


さて、キルギス料理と言われたら
みなさんどんなものを想像しますか?
こちらでは独断と偏見で
大好きなキルギス料理(中央アジア料理)をご紹介いたします

画像8


遊牧民族のキルギス人
また内陸国であるキルギスでは
何と言っても「お肉」が欠かせません
メインは「羊肉」「牛肉」「馬肉」

キルギスではムスリムがほとんどであるため
「豚肉」はほとんど食べられません

それでは早速スタートーー!

第10位 サムサ

画像8

画像9

いわゆるパイ、ファストフード
野菜(ジャガイモ、玉ねぎ、かぼちゃなど)が入っていたり
羊、牛、鳥肉を細かく切って詰めてあります
タンドール窯で焼くサムサは別格でおいしい。
有名処はビシュケク南のサムサの聖地または
ОШ(オシュ)のサムサが最高

第9位  ベシバルマック

画像10


キルギス語直訳で「五本の指」という麺の料理
昔は手で食べられていたことから名付けられた
主に羊・馬肉を使い、塩で味付け
いまでもキルギス人からは「手で食べた方がおいしいから!手で食べなさい!!」といわれます

第8位  ドゥンダマ

画像11


キルギス風肉じゃが
外で大きなカザン(鍋)
を使って塩とこしょうのみでつくる
シンプルオブシンプル!!

第7位  マントゥ

キルギス風 肉まん・蒸し餃子
具材は一般的に羊肉と玉ねぎ
ポイントは一緒に羊の脂もいれること!!
表面を焼いたものや蒸しただけのものがある

第6位  オロモ

画像18

マントゥの変化球(ドーナツ型になってる)
形が異なっているという点と
オロモのかぼちゃVer.が本当においしい!!
写真は真ん中にスメタナ!

第5位  カッタマ

画像5

これはネギ入りのカッタマ
ちょっと油っぽい薄く伸ばしたパイ生地のようなパン
これがまたおいしくて手がトマラナイ…
これはビシュケクからイシククル州へ向かう途中に
カッタマ聖地あります

第4位  ラグマン

画像4


うどんにた麺料理で日本人に親しみやすい味
もちもちとした麺はうどんともラーメンとも似つかない
肉とトマトなどの野菜を煮込んだスープをかけた料理
これは街中どこでも食べれますが…

現地人なら誰しもいく場所
「マディナバザール」のラグマンが
一番おいしい

さてここからベスト3の発表です

第3位  アシュランフー

画像6


辛くて酸っぱい癖になる冷麺!
暑い夏にはこればかり食べてしまいます
そうめんてきな役割をしてくれます
ドゥンガン人(中国から移住してきたムスリマンたち)
の料理です

カラコルはなんとこれが1杯60ソム(80円)で
食べられちゃうんです!

お好みでお酢を加えてどうぞ召し上がれ

第2位  シャシュリク

画像3


THE⭐︎キルギス風BBQ
スパイスで味付けをしている肉の串焼きです
(羊、鳥、牛肉が一般的)

画像14


冬も食べることは可能ですが
一般家庭では夏に材料もったら山でこのシャシュリク焼いて
休日を過ごします
外で焼くシャシュリクにビールは最高です!

第1位  プロフ(ПЛОВ)

画像2


こちらは大本命!!
おもてなしやお祝い事があると必ず出てくるプロフ
チャーハン、炊き込みご飯、ピラフ
ここら辺を想像してもらえるといいかもしれないです
使用する油の量は日本人であれば想像不可能
元はウズベキスタンの料理
ウズベキスタンのプロフはレーズンが入っているのが特徴的

画像7

2.キルギス料理(中央アジア料理)番外編

以下番外編ですTOP10には入らなかったけど紹介したいおいしいキルギス料理(中央アジア料理)

ナン(パン)

キルギスでのパンの位置付けは主食
メインです
おもに食事の時に食べられておりサイズは顔よりも
大きいものが普通。

バザールで売られているナンの様子ですが
模様がとても綺麗です

でもね、キルギスのお母さんたちが家で焼く
焼きたてほかほか、もちもちパンは
どこにも勝てません
ジャムとバターの塗りすぎ、食べ過ぎ注意


ボールソック

画像16

画像15

こちらは揚げパンです
お祝いのときには机いっぱいにこのボールソックたちが
並びます
サイズ感は大なり小なりありますが
(一般的には小さいものがよくでます)
スメタナやカイマックと食べるのが現地流!

チャクチャク

材料的にはボールソックと同じく小麦粉の生地を
細かく切ってあげてます
それをドライフルーツと一緒に
はちみつにどっぷりつけて混ぜて固めたキルギスのお菓子

画像19




バクラヴァ(Пахлава)

画像13

ピスタチオ、クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツ
がパイ生地に挟み込まれていて
層になっているお菓子


はちみつやシロップに浸されているので
すごく甘いけれどそれもご愛嬌💖


カーシャ

画像14

ロシア料理のミルクのお粥
家庭によって色々な穀物で食べられています
一般的なのは蕎麦の実
私はオートミール派


以上一度は食べて欲しいキルギス料理TOP10と番外編でした‼️
まだまだご紹介したいキルギス料理や素材はたくさんあるので
随時記載していきますね〜!お楽しみにっ!!
ゲテモノも載せよっかな

「国際協力関係、中央アジア、
キルギスが好きな方と繋がりたい」
FacebookInstagram・Twitter 各種やっております〜!

ポチッと↓
またブログ村参加中です!
応援お願いします!!

【キルギスのメロンは特大かつ破格】

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?