見出し画像

あと何回、サクラの季節があるのか考える話

この記事を読んでる読者さんも2100年にはほとんどの人はいなくなってるわけです。

ざっくり言って人生が60〜70歳の間に終わると考えると、

残りは何回の春を経験できるのかと思うと20〜30回ほどしかないかもしれません。高齢の方だともっと少なくなります。

毎年くる春がどれだけ貴重であるかがより明確に感じるんですね。

1000年ザクラたち

「日本三大桜」は、樹齢1000年を越える1本の貴重な桜を指定しているものがあります。

・山梨県の山高神代桜
・岐阜県の根尾谷薄墨桜
・福島県の三春滝桜

だと言われています。

先週、山梨県の山高神代桜を見ていたのですが、樹木自体はボロボロで大きくはないが、神木の部類にはいるのかと思います。

【山高神代寺桜HP】

桜の木は傷みやすかったり、腐りが入りやすかったりと、大木になりすぎると折れてしまったりするのでしょう。

大きくなりすぎると、広がった枝が重力で折れないように、支柱で支えたりと人の手が入らないと保てないんですよね。

形がよくて桜の花を楽しみたいだけならば、数百年ものの桜の樹木の方がいいと思います。

散った後は文句

花が散った後は、桜の木が新しい葉を、割とすぐに茂らせますが、その過程で毛虫や他の害虫が発生します。

柔らかくて美味しいのか分かりませんが、様々な種類の毛虫のご飯なります。

その毛虫があまりにも多いので、近所の住民から苦情が寄せられることがよくあるんですね。

当然、葉も落ちるので、清掃が大変だったりします。

花が咲いてる時は、文句をいう人はいないんですがねw

「日本三大桜の名所」もあります、それぞれの地域一帯の桜を「桜の名所」として指定されているのが特徴でして、

・青森県の弘前公園
・長野県の高遠城址公園
・奈良県の吉野山

だそうです。

わたしはこのどれも訪ねたことがないので、毎年どれかに行くようにしています。

お近くの人はぜひ訪ねてみて下さい。

来週には桜の花は散ってしまうと思いますのでね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?