見出し画像

やっっっと逢えた!!! 【奥入瀬 24/3/12】

カモシカさーん!お久しぶりー!!

ようやく出逢うことができました!
調子が良い年は月に2〜3回出逢うこともあるのに、今年は全くだったので嬉しい!

この間の病み上がりの日に、カモシカの幻を見たのかも…なんて言ってたんですが、その時と全く同じ場所、同じ時間に発見!
今度こそ!と、カメラ持って猛ダッシュ!

幻じゃなかった(^^)

可愛いお尻

ササに混ざって生えるヒメアオキという常緑低木の葉を選んで食べているようでした。
足元に落ちている濃い緑色の枝葉がヒメアオキ。


私にお尻を向け始めたのは、観察を始めてから約30分経った頃。
それまでは見つめ合い、いや、睨まれてるだけ?そんな時間がひたすら続きました。

警戒心の強弱はその時の状況や個体によってかなり違うように感じます。
至近距離(20m程度)でばったり出くわしたのに、お構いなしに食事を続ける個体。(私のプロフィール写真のカモシカがこれ)
100m以上の距離があるのに、気づいた途端に猛ダッシュで離れていく個体など様々。

今回の個体は長い長い見つめ合いの末に、そんなに見られてると不快ですわ〜といった様子で、ゆっくりと離れていきました笑
食事のジャマしてごめんね。

離れていく直前にひと睨み

動かなさ過ぎて、ほとんど変わり映えしない写真ばかりになっちゃいました。
あんまりにも動かないので、見つめ合いの一部始終を動画に収めておくことに。
良かったらご覧ください。


急いでいたので三脚は持ってなかったんですが、角度が良かったので、雪の上にカメラを直接置いて撮影することができました。
手ブレがない+カモシカがほとんど動かないおかげで、ん?静止画か?と最初は勘違いしてしまうかもしれません笑

いや〜嬉しい出逢いだったなぁ。
明日からも頑張れそうです(^^)


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?