見出し画像

いつかの思い出 その3

今日はちょっとだけ冬にタイムスリップ。

冒頭の写真はいつかの十和田湖での一枚。
雪と氷の見事なシャンデリアでした。


十和田湖 旧瞰湖台

ここは十和田湖を俯瞰できる展望台。
冬は通行止めの為、しばらく歩く必要はありますがその価値あり(^^)


奥入瀬渓流 双竜の滝

14本ある名前の付いた滝の中で、最もアクセスが難しい場所にある双竜の滝。
最もアクセスが難しいというか、難しいのはこの滝ぐらいで、あとの13本は全て遊歩道沿いか車道沿いに位置しています。

滝の袂に立っているのは私です。

この場所にはお気に入りの素晴らしいカツラの巨木があるんですが、春本番になってからまた紹介したいと思います。


蔦の森 赤沼

蔦の森には蔦七沼と呼ばれる湖沼群があり、その内6つは1周3kmの遊歩道で周遊することができますが、この赤沼だけは離れた位置にあります。

冬は道標のないブナ林の中を歩くので、道迷いのリスクが多少ありますが、地形図と睨めっこしながら冒険するのが楽しいのです。

この時は最高のコンディションでした。
写真中央は一緒に遊びに行ったお友達。
冬は全面凍結するので沼の真ん中に立てちゃう!


今日の青森県は春一番のような爆裂強風なお天気の一日でした。
四月に入ると一気に気温もあがって春が駆け足でやってきそうな予感。

楽しみです(^^)


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?