見出し画像

最後?まだある?雪化粧の奥入瀬渓流 24/3/19

ちょっと強めの寒の戻りで、思いがけず白い奥入瀬が帰ってきました。

不思議なもんで、冬のトップシーズンに降る雪は「よっしゃ!降ったぞー!」ってテンションが上がっていたのに、春を間近に控えた3月終盤に降る雪には「いや、もう大丈夫ですけどね…?」と、ちょっと思ってしまう。
我ながら薄情なもんです笑

三乱の流れ

今日は朝早くに出かけることができたので、汚れのない真っ白な雪景色を楽しめました。

奥入瀬渓流沿いの車道は国道である為、どれだけ雪が積もろうとも除雪が入ります。
そのお陰で、雪を被った渓流の素晴らしい景色を簡単に楽しめるわけですが、道路に近い所は除雪された雪で荒れてしまうデメリットがあります。


名の無い流れ 上流域

美しい白を楽しむなら朝早くに限る!
というわけです。

雲井の滝

道路沿いから外れて支流沿いに中へ入れば、時間帯を気にせず白い森を楽しむことができます。
特に雲井の滝はアクセスも良く、滝そのものも滝から続く小さな沢も美しくておすすめ。


風が吹いた瞬間

枝に積もった雪の塊が落ちると同時に細かく飛散してサラ〜ッと消えていく様子がとても好きで、その瞬間を捉えたくてカメラを構えていたんですが、強い風がビュッと吹いた結果、思い描いていた感じとは全然違うけれど、ちょっと幻想的な一枚になりました。

いい朝だった(^^)


もう降らなくてもいいけどねぇ…とかぼやいてたくせに、しっかり楽しんでるやんけ!
と、ツッコみを食らってしまいそうだ笑

なんと、奥入瀬渓流は明日も雪予報。
昨日で10cmぐらい積もったんですが、もしかしたら同じかもう少し積もっちゃうかも。


あ!!!滑り納めのチャンスでは…!?
明後日の朝、出勤前に狙ってみるかな(^^)


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?