見出し画像

ライフワークと機嫌と1月


もういい加減時の流れのはやさに驚くのをやめたい。会社で過ごす1分1秒こそ遅かれど、1週間が過ぎるのははやく、それをおよそ4回もやると、あっという間にひと月である。その事実をそろそろ受け入れるべき。



1月の目標

・痩せる!!!!!!!!!!!!!
・立体の編みをうまくやる
・江の配信を見る
・いらない服は買わない!!!

クソワロタ侍ですわ


いや、あまりにもクソワロタ侍すぎる。なんだその目標は。

・痩せる
痩せない。どんどんプリボ(プリティーボディー)(いわゆるデブ)になっていっている。今日もクレープを食べました。ごめんなさい。がりがりになりたい訳じゃなくて、普通に3キロほど落としたい。

・立体の編み
まだ見ぬ兄妹のガキさんにぬいを編んでいたんですが、ようやく完成!!顔だけめっちゃ丁寧に編んだし、顔だけ期間を開けて編んだからクオリティーが爆上がりしていた。まだまだ改善点はあるけどかわいい~😊ので達成とする!

・江の配信を見る
見なかったー・・・。いろいろと理由はあるんだけど、最終的に自分で「見ない」と決意して見なかったので、よしとする。きちんと考えた結果なので・・・・・・・・・・。(後悔はしていないけどしばらくTwitterを見れなかった人)

・いらない服は買わない
いらなくない。いるもん。全部いる。全部いる服を買いました。※言い訳ではない


趣味をする時間を多くとった

年末~年始の間も、平日も休日も毎日編んでいた。
立体はやめて(あまりに性に合わない)、服飾品を編んだ。膨大な量で体調を崩すこともあったけど、十分に満足できる仕上がりのものを複数編み終えられてうれしい。編み図を起こすことはできないけど、シンプルなつくりの物だったらある程度想像で編めるようになった。うれし~~~~!  

編み以外では、製菓・パン作りも。
久しぶりの一人時間ができたとき、ふと、パン焼けるんじゃない?と思って挑戦。あまりにも美味しくできたので同じレシピを何度かリピしている。”なるべくグルテンフリー生活”を心掛けているので、米粉パン。レシピにこだわることはしないだろうけど、これは続けていくライフワークになるな、と思った。 


パン作り2回目のあんぱんさん
発酵させられすぎたし焼かれすぎた3回目のぱんさん
2度目のウィークエンドシトロンさん
米粉だとしっっっっとりもっちりになる


ひととすごす・機嫌をとる

ひとと過ごす時間がだいすきだけど、ひとりの時間も同じくらいすき。いつもこんなことを考えている。
すきぴと居るときも、家族と居るときも、嫌だな~と思うことはたくさんある。でも、一緒に居るとだいすきだな~と思うこともたくさんあるのだった。
だいすきな人たちと、たくさん外に出て、たくさん話して、雪遊びまでしちゃって、暖冬って良くない気もするけど、ひとと過ごすにはありがたいことだな、と思ったり。
誰かと生きるということをひたすら考えている。内容がないことをずっと言ってる文章だなあ。


山にピントが合わない
この後足元びしょぬれになりました



アニメ見た

マッシュルシーズン1、鋼の錬金術師、魔法少女まどか☆マギカを見た。ダンジョン飯と薬屋のひとりごとは視聴中。でもできれば完結作品を見たい。次は何見ようかな~~~~!見れるもの(というか見続けられるもの)と見れないものが結構細かく分けられているみたいで、自分でも困っている。
けいおん!は見れるけど、日常系は見れないし、ギャグは見れないけどマッシュル1は見れる、そして2は多分見れない。わけわかんない。

なんでこんなバグ頭身になったのか答えを知らない


病院行った~

病院行った~
いや~経過報告をしたい。したい気持ちはある。自分のためにもね。
結果だけ言うとめっちゃってほどではないけど、ちゃんと効果があります。すげ~よマジで。薬飲んで結果が出るってことはちゃんと病気じゃん(笑)と思った。そしたらちょっと救われもした。

詳細は別で語ります。


2月の目標~

・自爪強化、いたわる、やさしくて丁寧なネイル
・運動量を増やす
・誕生日のひとたちを祝う準備

今度こそ痩せるマン


・爪関連
フィルインネイルなるものを知った。いわゆるベースを残して次のジェルを塗布する方法。アートしてたらどうなるん?とは思うけど、毎回ベース剥がしてたので今自爪が死んでいます。復活させたら、アート控えめのやさしいネイルをしたい。ベースを厚く塗ること、プリパレーションを丁寧に実施すること。

・運動量
今まっっっっっっっっっったく運動しないので。そろそろあたたかくなってきたし、週2,3で外に散歩をしに行こうかな、と・・・。寒いかな・・・。

・誕生日のひとたち
なんかたくさんいるので、少しずつ準備する。直前に焦りたくないからどうせ準備はいろいろするだろうけど。


以上!来週はすきぴと旅行!期待しない、やりたいこと増やさない、とにかく場を楽しむ、無理しない、要求しない、で楽しく過ごす!(気を付けること多すぎん?)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?