見出し画像

月曜日はいつも

月曜日はいつも、仕事のエンジンはかからず、終わらぬ仕事に追われながら、もう帰ろう、まだ4日も働かなれけばならないし。と、明日の私に全てを任せて帰る。

とりあえず全て早く終わらせたくて、帰って早々片付けやらしつつ、作り置きをそそくさ温めて、即席の味噌汁を一つ。この味噌汁にハマったのは4年ほど前だったか。これまた大好きなGINZAのレシピで、簡単に、身体に良いものが取れる味噌汁。

一人暮らしでは味噌汁を鍋に作ると多すぎて、いつもあっぷあっぷ、そろそろ熟成されたニオイになりそう、と頑張って食べていたが、これはお椀一杯で作れる。それまで食べなかった梅干しも、お湯を通せば独特な酸っぱさは減り、はちみつ漬けであれば、白味噌とよく合ってほんのり甘い。ほっと落ち着き、日々の不健康をリセットしてくれるような気がして、疲れた時、栄養が足りない気がした時、簡単に、直ぐに、私を助けてくれている。

明日はきっと飲まない。
また月曜日に、明日がくるなあ、と
平日頑張るために飲むのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?