第18回 成長を止める3つのない

人は成長し続ける生き物である。成長をあきらめるということは、死ぬことと同義である。と、真剣に思っているojigyuです。

とはいえ、やっぱ自分は成長してないなぁって思うとき、ありませんか?
そこで、自分なりに成長を止めてしまう原因を考えてみました。

それは、

1.知識がない
2.経験がない
3.自信がない

という「3つのない」だと思うんです。
なんだか流行りの「さんみつ」みたいですね(笑)

説明します!

1.知識がない

「分からない」
「知らない」
ということを理由に、何もやらない人、いるじゃないですか。

ここで言う成長は、おおまかに言うと新しいことができるようになること、とでも定義しておきます。
(本当はこんな簡単には定義できません)

チャレンジなくして新しいことはできるようになりません。新しいということは、知らないことなので当然のことながら最初から知識はありません。
現に、新しいゲームを始めるときに説明書から読む人、どれくらいいますか?

「知識がない」と「できない」は同義ではありません。

とりあえず、やってみませんか?

2.経験がない

「やったことがない」
「聞いたことがない」
「経験したことがない」

自分の経験の中でしか物事を判断できない人。いますよね?これ、多分結構多い。
言うまでもないですが、新しいことは未経験ゾーンに存在します。ということは「経験がない」という時点で成長はありません。

ここで、最もたちが悪いのは
「聞いたことがない」
とか、
「オレの経験では」
なんて言って他人の成長までも止めてしまう人が日本にはめちゃくちゃ多いということです!

とりあえず、やってみませんか?

3.自信がない

「できるかどうか分からない」
「失敗するかも」

この気持ち、すごく分かります‼️
でも、確実にできるような簡単なことだけやっていても成長はないし、絶対おもしろくないですよね⤴️

そもそも自信というものは、できるかできないか分からないことができたときについていくものです。

とりあえず、やってみませんか?

4.「3ない」=「見ない」

上の3つのないを僕は「可能性を見ない(3ない)」と呼んでいます。
(自分で考えたんですけど、もしかして、他の人も同じ事を言っていたらごめんなさい。)

「可能性を見ない」ようにするって、実はすごく居心地がいいんです。
逆に「可能性を追いかける」ってしんどいし、怖いんです。

だから世の中は「可能性を見ない」ワードであふれてる。
自分の可能性、他人の可能性、子どもたちの可能性、社会の可能性。
みんな怖いから、見て「見ない(3ない)」ふりをする。

でも「成長」は「可能性を追いかける」先にあって、冒頭にも書いた通り、「成長」しないと「生きる」ってことにはならないと思うんですよ!

1人じゃ怖いけど、みんなとだったら怖くない‼️
(赤信号だって(笑))

みんなで可能性を見つめあって、その先に行きませんか?

以上でーす😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?