見出し画像

編入生が社会人になった後。

こんにちは。オプチャやSlackで大学編入生の会を運営している、おじぱん.(@ojipan_n)です。今回は社会人になってからのお話をしようと思います。

今年3月に編入先の大学を卒業し、4月からはとある企業でエンジニア(not SE)として社会人生活を送っています。研修の都合で一時的に地元を出ているので、今は一人暮らしです。(もちろん地元にも支社があります)

編入界隈では編入を機に地元を出て一人暮らしする人が多いと思いますが、私は社会人になるまで一切一人暮らしをしたことがなかったので家事などの多少不安はありましたが、今のところ特に問題なく過ごせています!

会社の同期は国内および海外から集まっているため、私を含め個性的な人が多い印象でした。この界隈だと高専から編入して院卒の同期もいらっしゃいます。技術系ですが、院卒:学部卒=1:1ぐらいの比率です。同業他社だと院卒が多い職種なので、学部卒の自分にも仕事をさせてくれることを僭越ながら大変嬉しく思っています!

いまは研修中のため、8:30~17:30 とみっちり時間が取られますが、編入後の大学生活よりはゆとりが取れていると思います。というのも、

会社からアパートまで徒歩5~6分圏内

だからですね。(街並みは私の実家とあまり大差なく、家賃も安いです)

この立地であれば8:00過ぎに家を出ても余裕で会社に間に合うので、高校時代ぐらいの生活水準に戻りました!

…思い出せば、学生時代は6~7時に起床して7~8時の電車で大学に通う生活を4年間続けていて辛いと感じることが多かったことが反動になり、

公共交通機関のダイヤを気にせず通勤出来るのは
ありがたいことです。

なお、1時間ある昼休みは自由に外出できるので一旦家に帰って家事をやったり、同期と外食に行ったりしています。

あと会社での服装ですが、客先に行くことは稀で自社内開発が中心のためスーツではなく

私服でOKです!

…都内ではないですが、都内のWeb系企業みたいですねw

これからの季節は暑くなりますし、スーツを着なくていいのはとても快いですね!もちろん、TPOをよく考えて服は選んでいます!

あと家事ですが、せっかく会社から徒歩圏内に家があるので、

平日の夕食は必ず自炊すること

を習慣にしています。自炊始めたばかりなので、コスパが良く簡単なレシピを中心に作っています!以下より。

私の趣味がDIYやプログラミングなどのものづくりであるため、料理と相性が良いのかもしれませんね!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?