見出し画像

「少し先の未来のための」王子マッチングウィーク2nd 開催決定!

『劇場に人が集う、劇場で人が出会うための、「生まれるはずの演劇」を応援するための』
『5年後、10年後の演劇のために、いまできること』
王子マッチングウィーク2回目、はじまります!

全日程終了しました🥺✨
みなさまご参加いただき、本当に本当に、ありがとうございました!!!


【王子マッチングウィークとは・・・?】

全ての演劇の作り手を対象とした、
王子小劇場がお送りするイベントウィークです。
今回は【完全無料】そして【遠方からの交通費補助あり】(人数制限、上限あり)
まだ来たことない!あなたにぜひ、劇場と、
まだ見ぬ誰かに出会って欲しい!

前回の王子マッチングウィークまとめはこちら


《終了》■11日 大交流会 

時間:18:00-21:00
定員:最大60名程度

つながりを作りづらい昨今!営業・交流・情報共有 なんでもできる、大交流会を行います。
年若い方々も、ベテランさんも、俳優・スタッフ・作演出どんな人でも、演劇の作り手であれば参加可能です! とりわけみんなスタッフさんの知り合いに飢えています!!
職員がお繋ぎしますので、コミュ力に自信がなくても大丈夫!
劇団ごとの参加、お友達との参加も大歓迎!
ボードゲームも置いておきます!

《日時》9月11日(月)17時半受付開始 18時スタート 21時程度 終了予定
《内容》参加者の皆さんと劇場職員が、演劇を肴に語りあう会です。営業・交流・情報共有、なんでもありの交流会です。
《参加資格》全ての演劇の作り手(作ろうとしている人も含む)
《参加費》 無料
《参加方法》飛び込み参加OK!ですが、下記のフォームからご予約いただけると、人数がわかって劇場が安心です。定員は60名程度を予定しています。

【予約フォームはこちら】
https://forms.gle/yZVkieCWSCuxxKAEA

《備考》差し入れ大歓迎!(今回もアルコールはなしです!ご了承くださいね!)
また、他参加者に過度な迷惑をかける方、劇場を汚損・損壊させる方、劇場職員の指示に従わない方はお帰りいただきます。

こんな人に来て欲しい!
・これから一緒にやっていく仲間がほしい!
・大学で演劇をやっているが、学外の仲間がなかなかできない。
・公演をやりたいけど関わってくれる役者・スタッフの知り合いが少ない。
・プロの現場に入りたいが、どう関わっていけばいいかわからない。
・誰か私の才能を早く見つけてくれ!!
・就職してからも演劇を続けたい。
・学外の劇場で公演やるのって難しくないですか?
・演劇やってみたいけど内輪なイメージで関わりづらい。
・若者の憧れになっているあなた!!! ・・・などなど。


《終了》■12日 1日WSDAY

時間:9:00-22:00

「一日でたくさんの演出家の演出を受けられたらいいのにな!!!!」
そんな需要にお答えするため!!1日ワークショップDAYを開催します。
丸一日、5名の演出家によるWS!単発でも、1日通して参加してもOK!
しかも、無料!!!ほんとか!?

《日時》9:00-22:00(講師敬称略)

1コマ目 9:00-11:00   講師:松森モへー(中野坂上デーモンズ)
「え」
言葉と台詞の最小単位「え」をつかって演技をもさくしたいと思います

2コマ目12:00-14:00  講師:池田美樹(劇団きらら)
「想像の大風呂敷を広げるWS」
ごく短いセリフのやりとりをチームごとに勝手に想像して立体的にしていきます。こんなセリフがこんな演出に??そんなビックリを競い合いましょう。

3コマ目14:30-16:30  講師:平塚直隆(オイスターズ)
「WSが苦手な僕のWS」
短期間で短い劇を作ったりするのは得意なのですが、さすがに2時間なのでちょっとどうしたらいいかわからないので、まずは参加の皆さんとお話するところから始めようかなとか思ってます。とか言って結局短い台本なんかを読むんだろうと思うのですが…。

4コマ目17:30-19:30  講師:中島梓織(いいへんじ)
会話劇のための「はなす」ワークショップ」
相手と影響を与え合ういきいきとした会話劇のために、声/言葉を自分から離して話してみる実験です。遊ぶように試しましょう!

5コマ目20:00-22:00  講師:こんにち博士(南極ゴジラ)
(あたらしい)地車をつくるワークショップ」
僕の地元で地車といえば、
掛け声に合わせて大きな山車を引っ張って
太鼓を叩く人や、屋根の上でクネクネ踊る人がいて、
子どもから大人、あとヤンキーが張りきって参加する行事です。
今回はタイトルの通り、地車をやりたいなと思っています。たとえ山車がなくとも、人間たちが集まってわいわいやっていれば、なんかだんだん地車っぽくなるのではないかと思っています。
人間の底力を見せつけ、ヤンキーに打ち勝つぞ!
僕自身どうなるのか全く予想ができていませんが、
みなさんの力をお借りして、あたらしい何かを生み出したいです。


《会場》王子小劇場
《定員》1コマ目松森回のみ12名/ほか15名
《参加費》無料 ※定員に達し次第締め切り
《参加方法》こちらからお申し込みください↓↓
https://shibai-engine.net/prism/pc/webform.php?d=4n9pnzqv

※※※定員に達したためフォームは閉じました。たくさんのご応募ありがとうございました!! もしご都合悪くなった場合は、参加確定メールのキャンセルURLより手続きをお願いいたします。

キャンセル待ちフォーム
https://forms.gle/aEVAcP9QKttxnK7NA

こちらも先着順となります。申し込み期限:9/9(土)23:59
※キャンセルがあり次第随時のご案内となります。また、直前のご案内となる場合がありますので、都度ご確認くださいませ。


《終了》■13日 若手プロデューサー・制作者・主宰向けWS「先輩プロデューサーに聞く!旗揚げ5年以内にやるべきこと」

まず、若い団体が活動規模を大きくしていこうという際に、つまづくのは公演を運営していく際の制作面での知識不足、また、団体の魅力をどのようにしてアピールしていけばいいかといったプロデュース面なのではないでしょうか。
しかし、コロナウイルスの感染拡大によって、行動が制限されてしまっている今、劇団運営のノウハウを教えてくれるような先輩演劇人と繋がることは難しい状態にあります。そこで、業界で活躍されている先輩方のお話を聞くことで、ヒントを持ち帰って欲しいという思いから、WSを開催します!

現役の演劇プロデューサーである登紀子さまにお話を伺います!

講師プロフィール:登紀子
アイビス・プラネット合同会社代表
元劇団「惑星ピスタチオ」総合プロデューサー(劇団は2000年に解散)。
解散後に「アプリコットバス」として個人事務所を設立したが、
原点の惑星ピスタチオを思う気持ちを捨てられず、事務所名を「アイビス・プラネット」に改名。
現在の活動拠点は関東。
舞台の企画・製作、プロデュース、劇団制作、当日運営、配信制作ワークショップなど。
最近は映像の収録や配信も行っている。
ピーズラボ、黄金のコメディフェスティバル、西田シャトナー作品などのプロデュース多数。
所属劇団:X-QUEST、ポップンマッシュルームチキン野郎
2016年佐藤佐吉賞 特別賞受賞。

【対象】
・劇団を旗揚げして5年以内の主宰・プロデューサー・制作者
・これから劇団を旗揚げしようと思っている主宰・プロデューサー・制作者
・団体の活動について悩んでいる主宰・プロデューサー・制作者
・とにかく登紀子さまのお話を聞きたい方
(質問、お悩み相談コーナーもあります!)
・同世代のプロデューサー、制作者、主宰と繋がりたい方

お申し込みはこちらから
【締切9/12 23:59】

https://forms.gle/5PhEfXDb6xB2Vgac9



《終了》■14日 舞台・音響・照明 仕込み体験!ワークショップ

劇場で、カラオケ大会とリーディング発表会に使う舞台を実際に仕込んでみるワークショップ!
劇場でも活躍するプロのスタッフと一緒に、謎に包まれた「仕込み」のベールを剥がしていきましょう!!

《こんなひとにおすすめ》
★未経験者歓迎
★技術スタッフ業務に興味がある人、これからなりたいと思っている人
●独学でやっているけど、プロはどんなことに気をつけてやっているのか知りたい
●仕込みの日、技術スタッフが何をしているのか気になっている
●仕込みの日、お手伝いに入るも何をしたらいいのか分からず立ち往生しちゃったことがある
●カラオケ大会の会場ってどう仕込むのか気になる
……などなど!

時間:
10:00-12:00 舞台仕込み体験(講師:黒太剛亮)
13:00-15:00 音響仕込み体験(講師:イサカトモフミ)
16:00-20:00 照明仕込み体験(講師:黒太剛亮)

《会場》王子小劇場
《参加費》無料
《定員》各講座10名-15名程度
※定員に達し次第応募を締め切る場合がございます。ご了承ください。
《参加方法》申し込みはこちら!https://forms.gle/RiRVbYk3EjjJnKgM7
(応募締切:9月8日 20:00-※応募者多数の場合は抽選となります)

募集は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました!


《終了》■15日 演劇界カラオケのど自慢No.1決定戦夏の陣&交流会

時間:
15:00-17:30 フリーカラオケタイム
18:00-20:30 カラオケ大会
20:30-21:30 交流会(交流会のみへの参加も可能!)
※開始時刻が17時半→18時に変更となりました。

遊びが、ふざけが、余裕が必要なんです、だって小劇場だもの。
劇場にカラオケを持ってきます、みんなで盛り上がりましょう!
自慢の歌声で仕事を引っ張ったり、隠れたシャウトを響かせたり、あの人はいつか私とおなじ曲を聞いていたんだななんて思い出に浸ったり、そうですここはカラオケです。そして劇場です。

イベントMC:彼方美紅(かなたみく)
劇団四季所属であった母の影響から6歳から芸能活動を始め、その時からミュージカル女優を志し、子役時代TV-CM、ミュージカルレビューショーを経験しながら、日々レッスンに励む。子役を卒業後は、ストレートプレイ、グラビア活動にも力を注ぎながら日々レッスンに励んでいたが、ミュージカル一本に専念したいと思い、去年の11月グラビア活動を卒業。現在はミュージカル女優を目指して奮闘中。

ルール
・曲目は4分以内
・機械はDAMです。カラオケを劇場に持ってきます。
・採点で1位を決めます!観客賞もあり!(こっちが真の1位かも??)
・リハーサル等はありません!

《参加資格》演劇の作り手であること
《会場》王子小劇場
《参加費》無料
《参加方法》
大会参加希望申し込みはこちら!
※※二次募集おこないます!!先着で締め切ります※※
https://forms.gle/qKQ8UNAHe7CS5eG77

(応募締切:8月31日 20:00-※応募者多数の場合は抽選となります)

観覧、交流会のみの参加はこちら(当日飛び入りも可ですが、ぎりぎりでも予約してくれると人数が把握できて助かります!)

https://forms.gle/b4v3qBeLxB1ggyNq8



《終了》■16日 1日で「かもめ」リーディングWS(ファシリテータ:笠浦静花)

時間:10:00-22:00
内容:往年の名作「かもめ」作、アントン・チェーホフ。
「名作らしいけど、ちゃんと読んだことはないんだよなあ・・・」という人も多いのではないでしょうか。演劇をやっているわたしたちですら、戯曲を読むというのはひとりではなかなか難しいことです。
だからこれを機にみんなで読んでみましょう。
そして戯曲を理解し読解を深めるには、なんとか「発表してみる」というのが一番!かも!
というわけで、リーディング公演「かもめ」は、戯曲への理解を相互に深める趣旨のもとで、
ファシリテーターのもとに読み合わせと議論を行い、発表会にこぎつける場なのです。たったの一日で。
ファシリテーターは卒論でチェーホフを研究した笠浦静花がつとめます。みんなで読解し、感想を共有し、自分だけの解釈を発見して持ち帰りましょう!!!
見学枠もあります!テキストは神西清訳です。

【時間割(予定)】
10:00 集合、役柄くじ引き ※台本は劇場で印刷します。
10:30 本読みと議論
12:30 お昼休憩
13:30 本読みと議論。
17:00 休憩と本番準備
17:45 開場
18:00 発表会

【出演】(五十音順)
公社流体力学
小松有彩
齊藤航希
芝原れいち
鈴木未穂子
高橋敏文
林愛実
三ツ井秋
横山小春
リ 勇雅

《会場》王子小劇場
《参加条件》演劇人であること(スタッフ等でも可)
《参加者が読む役柄》
みなさんに割り振られるのは、以下の10役です。
アルカージナ、トレープレフ、ソーリン、ニーナ、シャムラーエフ、ポリーナ、マーシャ、トリゴーリン、ドールン、メドヴェージェンコ
読む役柄は選べません。男女考慮せずくじびきで決めます。役柄によってセリフの多寡はございますが、あくまでも趣旨は戯曲読解ですのでご理解くださいませ。
《見学枠について》
見学枠を設けます!発表会を観に来ることはもちろん、
早めにくれば議論や読み合わせもすべて見学可能です。
しかも、テキストもこちらで用意します。
見ていても学べる&楽しい進行を心がけますので、
どなたさまもぜひ観に来てください!
《参加費》読み合わせ・見学ともに無料
《参加方法》参加者締め切りました! たくさんのご応募、ありがとうございました!!
参加希望フォームはこちら!https://forms.gle/ShMHxuaUp3ZdENr3A
締切:9/6 20:00-  ※応募者多数の場合は、応募を早めに締め切る場合がございます。

見学希望のかた、まだまだ受け付けております✨
https://forms.gle/DHfWyUP2bFGrwtes9




《終了》■17日 演出家から募集!やるぞ!合同オーディション!

時間:14:00-22:00
内容:演出家3名×2コマの合同オーディション!!!!!
演出家も、俳優も、スタッフも、劇団も、劇場も、みんな「誰か」と出会いたい。
当日はスタッフさんの売り込みも大歓迎!ぜひ劇場まで!

《時間割》演出家3名:1人 持ち時間1時間+休憩10分×3

1コマ目:14:00-17:30

●芝原れいち(劇団イン・ノート)
【対象公演】11月 関西演劇祭2023 出場
      翌年2月 下北演劇祭 出場@OFF・OFFシアター
【団体紹介】「お客さんを楽しませるためにまず自分達が全力で演劇創作を楽しむ」をもっとーに活動してきました。身体性を武器に、お客さんと笑いと想像力を介して繋がっていくことを作品の中で目指し。立ち上げからの4年間で、オリジナル作品・既作戯曲公演合わせて10回以上公演を行ってる劇団です。

●岡﨑貴宏(アンティークス)
【対象公演】アンティークスVintage31
      2023年12月22日(金)~12月27日(水)下北沢シアター711
【団体紹介】2004年旗揚げ。これまで30回の本公演と2本の番外公演を上演しました。現在、主宰岡崎貴宏(脚本・演出)とメンバー山本秀樹(役者)で構成。第12回杉並演劇祭杉並演劇大賞受賞。ファンタジックな設定のしゃべり言葉のお芝居。日常の会話劇とドラマティックな展開のストーリーだったり、その都度変わる作風。パズルのようにシーンを構成していくのが、最近の特徴。

街の樹(CATFISH)
【対象公演】未定
【団体紹介】20代2人による創作ユニット。2022年5月に発足。戯曲、詩、イラスト、グラフィックデザインなど、ジャンルを跨いだ創作を行う。キーワードは、言葉×ポップ。作品のジャンルは、ワイドスクリーン・バロック。演劇の上演は、今回が初の試みとなる。


2コマ目:18:00-21:30

●虻蜂トラヲ(ちょっとはいしゃく)
【対象公演】未定
【団体紹介】過去のアツい人間ドラマをちょっとはいしゃくし、これからを生きるヒントを得ようとする団体。新作至上主義の小劇場界で、忘れられてはいけない名作を受け継いでいく。2021年6月『売春捜査官-熱海殺人事件-』で旗揚げ。

●河村慎也(南京豆NAMENAME)
【対象公演】2023年11月下旬又は来年以降の公演
【団体紹介】2017年に法政大学Ⅰ部演劇研究会出身の河村慎也とやぎそので結成。『ラフでポップだが血の通った演劇』『やりたいことはなんでもやる』の二つの創作理念を掲げる。千葉県長生郡白子町に創作の源流を持ち現在の拠点は東京都。最近は作風を説明する時、"愛と絶叫のパワー会話劇"とよく言っている。

B子
【対象公演】未定
【団体紹介】B子(びーこ、1999年5月22日-)は日本の劇作家。早稲田大学演劇研究会にて劇団設立を試みるも上手くいかず、自暴自棄になり1人芝居を乱発中。▶︎閉所恐怖症・過呼吸・拒食・劇場イップス他多数乗り越えた経験アリ!!▶︎修羅場も可!慣れています▶︎特技:塩の直飲み▶︎[助けて]圧倒的人員不足です。お願いします助けて下さい。


《参加の流れ》※フォームでも詳細をご確認ください。
俳優さん→
1次締切:9月5日23:59
2次締切:9月10日23:59

演出家さん→
応募締切は8/31 20:00です。応募者多数の場合、抽選ののち、9月2日中に参加確定の連絡をします。
・参加確定後、フォームにいただいた「団体紹介文章」と「宣材写真」を使用して情報公開をします。
・参加される俳優さんが多数だった場合、抽選は劇場が行います。
・ワークショップで使用するテキスト等を当日までに劇場に送付していただきます(劇場で印刷します)

《会場》王子小劇場
《参加費》無料
《定員》1コマあたり演出家3名、俳優14名
《参加方法》演出家および俳優応募、締め切りました! たくさんのご応募、ありがとうございました!

《備考》
・(演出家さんへ)音源を使用する場合は、音源とスピーカーは各自で持ち込んでください。
・オーディションの人数は、1コマ最大14名とします。
・参加者、演出家ともに、身体的接触は基本的に禁止です。演技に必要な参加者同士の接触に関してはかならず同意を取った上で進行してください。
・さまざまな年齢の方がいらっしゃる可能性があります。それぞれ俳優・演出家に対しての威圧的、攻撃的な言動はしないでください。
・オーディションの進行は演出家さんにお任せしますが、制作は劇場が担当します。劇場担当者の指示があった場合はそれに従っていただくようお願いします。指示を受け入れられない場合、退場してもらう可能性があります。


《終了》■18日 脚本家たちが持ってきた短編戯曲をずっと読み合わせる1日

時間:12:00-最大20:00

脚本家が、自筆の30分程度の台本を持ち寄り、一日中読み合わせます!
(長編の途中まででも可!)そして、他の参加者からちょっとずつフィードバックをもらいます!それを全員分行います。
脚本家は(だいたい)座組にひとり!「他の脚本家ってどんなことを考えてるの?」「台本を声に出して読まれたことがない!」色々と抱えている悩みがあるのではないでしょうか?
もちろん、いい脚本家を探したいひと、読み合わせを聞きたいひとも大歓迎! 台本を実際読んでくれる俳優さんも広く募集します!
※※※俳優さん定員に達しましたので、募集終了しました!※※※

《内容》
受付開始:11:45
読み合わせ開始:12:00
「読み合わせ→フィードバック」で1人40分程度を目安にし、途中休憩を挟みながら、全員分読み切ります。参加人数によって終了時間が変動します。最長20時を予定しています。
※台本データは17日の18時までにお送りください。印刷は劇場で行います。

《条件》30分程度の自作脚本であること。既上演も可ですが、リライトを考えているなど理由があった方が会としては嬉しいです。
《会場》王子小劇場
《参加費》無料
《定員》10名程度(俳優は3〜5名程度)
《参加方法》終了しました!ありがとうございました!!
https://forms.gle/hjH2TSCKpc1RP7qG9



■遠方交通費補助について

どの企画でも構いません!
あなたの居場所から王子小劇場までの交通費を1万円まで補助します!

《応募条件》
・埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県以外にお住まいであること
・応募時点での年齢が30歳以下であること
・演劇の作り手であること

《応募の注意》
・キャッシュバックの形でお渡しします。仮払いは不可となります。
・最大1万円まで。
・交通費の領収書を提示、あるいは必要に応じて提出していただきます。
・身分証の提示、あるいは必要に応じてコピーをご提出いただきます。
・9月10日(日)までに、審査結果をお送りします。
・もし落選となった場合でも、審査の基準はお答えできません。

<応募はこちらから>締め切りました!ありがとうございました。
https://forms.gle/icg7u7BhANrTHD7Q8


■お手伝い募集

「企画を運営してみたい!」そんな方がいたら、ぜひぜひご連絡ください!
当日お手伝いいただくことが中心になりますし、何日からでもOK!! 全日参加される方は、もっと濃くイベント運営や劇場に関われるかも…!

■お手伝いの内容
・イベントの受付、案内
・会場設営や配布物などの準備
・お片付け
……など、イベントによってさまざまです!

みなさんのご参加を心より! お待ちしております!!

応募フォームはこちら! 締め切りました!ありがとうございました!
https://forms.gle/mCiffGbwGJYqZDyJ8


主催・「日本の演劇」未来プロジェクト、佐藤商事株式会社
文化庁文化芸術振興費補助金(統括団体による文化芸術需要回復・地域活性化事業 (アートキャラバン 2)|独立行政法人日本芸術文化振興会



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?