見出し画像

市川の裁判所行ってきた 道草小景 #3/439

裁判ライター兼、観光ライター「普通」です。

このマガジンでは、裁判と旅行をこよなく愛する私が、その中間にある「裁判所」にフォーカスを当て、町の観光要素なども交えながら、裁判所への道のりを案内していきます。

今回は、千葉県市川市にあります、千葉家庭裁判所市川出張所/市川簡易裁判所を紹介します。
以降は「市川の裁判所」と表記します。

市川市は千葉県内では、千葉市、船橋市、松戸市に次いで第4位の人口を誇っています。柏市より多いんですね、少し驚きました。
正直、街としての発展度は柏かなと思いますが、やっぱ東京へのアクセスが圧倒的ですからね、住むとしたらいいのかなと思います。


出発(「下総中山駅」から)

裁判所のホームページによりますと、
市川の裁判所へは「JR総武線各駅停車下総中山駅から徒歩13分」とのこと。

という訳で、JR総武線「下総中山」駅からスタートします。

市川市の人口の話をしたばかりですが、この下総中山駅は船橋市の駅のようです。
総武線の中では市川市の駅は市の名前を冠している「市川駅」「本八幡駅」があるのですが、乗降客数では「本八幡駅」の方が多いです。
なんだか、いろんな情報がクロスして難しい冒頭になっています。

ホームドアが設置されていましたが、撮影時はまだ動いていませんでした。
2021年12月20日より稼働し始めたようです。JR東日本は2032年末までに東京圏在来線の主要路線へのホームドア設置を目標にしているようですね。
そのころ私はどこで何をしているのでしょうか。

改札を出ましたら、左の南口から出てください。
行き先の一つに「コルトンプラザ」とありますが、これは1988年に開業したショッピングセンターで、そんな前からやっているにしては、とてつもなくデカいです。私も東京在住時はよく仕事の合間にサボっておりました。

駅出たらすぐ道にぶつかるので、ここはに曲がります。

右上方に総武線が走っており、それと並走するように進みます。
綺麗に整っているという感じではないですが、スーパーやディスカウントストアなどが立ち並び、住むならばの便利さは備えているような印象です。

この整骨院にぶつかったら、右の道を通って、引き続き真っすぐ行きます。
ここから市川市に突入です。

そこからはずっと左に家が立ち並ぶだけの道のりを進みます。店なんて1軒もありませんが、家は絶え間なくという感じです。

突き当りまできましたら、裁判所への看板が出てきますので、

その通り、この突き当りをに曲がりましょう。

少し進んで、小さい橋を渡りきるところが五差路になっています。ここは右前方に進んでいきます。
1~2分も歩けば、右側

市川区検察庁があり、その奥に

裁判所南門と書かれた建物がありますが、ここからは入れません。この建物を右回りで正面入り口へ向かいます。
建物沿いに歩くのですが、たぶんこの建物は旧庁舎で、新しい建物は少しだけ先にあります。

右側に見えてきます。

到着です。
所要時間は10分~13分といったところでしょうか。
800m弱の道のりです。全体的に道が細いんでね、進んでる道が正しいか不安になりやすいかもなので、是非当記事をご参考いただければと。


周辺紹介

この裁判所の正面には、

冒頭に紹介した「コルトンプラザ」が建っています。
建物の大きさはもちろんですが、普通に駅近くの住宅地にドドンと建っているので、なかなか異様な雰囲気であります。

現代産業科学館というのも近くにあるようです。
裁判をきっかけに、法律など「学ぶ」意欲が増えている昨今なので、こういった学びのありそうな建物も興味はあるのです。時間が合わず行けませんでしたが。
YouTubeチャンネルも持たれていたのですが、途中5年ほど放置されている期間があったり、モチベーションに課題がありそうです。私のチャンネルと相互登録してくれないかな。

この辺りは、地名には珍しい「鬼」という言葉が入った「鬼高」という地区になります。

「鬼」という言葉がついて、ただ文字がすすれるだけで、地獄感または、金田一感がしてしまうので、文字というのは不思議なものです。
お笑い芸人で「鬼越トマホーク」というコンビがいますが、この「鬼越」という言葉はここの近くにある京成線の「鬼越」駅から着想を得ているようです。
ってか関東で、かなり千葉寄りに住んでいたのに「鬼越」だなんて、面白い地名を知りませんでした。まぁ私の場合、地方裁判所に関わるエリアの知識という超偏った人間なので、致し方なしともいえます。

住宅の一角で見かけたマスクをかけたタヌキの置物です。可愛い
でも、この置物って意外と口開けると鋭い歯を持っているんですよね。タヌキもマスクをすることで、可愛く見せることができるなんて盲点でした。
「マスクをかけたら、本物と一番ギャップがある可愛さがある選手権」をやったら何が優勝するのでしょうか。

それにしても、日本はマスクを取って普通に生活する日はいつになるんですかね。

今回の市川の裁判所のアクセスについて、YouTubeで動画にもしていますので、もしよろしければ是非に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?