見出し画像

【小学校受験】光華小学校 親子面接 徹底対策

今回は、学校法人光華女子学園が設置・運営する光華小学校の親子面接徹底対策です。

光華小学校は京都府京都市右京区にある私立小学校。併設に光華女子中学校・高等学校、光華女子短期大学があります。

光華女子学園は、真宗大谷派(東本願寺)前門首夫人の故大谷智子裏方が、「仏教精神に基づく女子教育」を発願し、東本願寺をはじめ有縁の方々から物心両面の援助を受けて設立された学園です。

その建学の精神は、

校名「光華」と校訓「真実心」

に込められています。

校訓である「真実心」とは「仏の心=慈悲の心」であり、今の言葉でいうと、他者への配慮、共に支え合う心、すなわち

「思いやりの心」

といえます。

光華小学校は、仏教精神に基づく教育で、相手を思いやる温かく優しい心を育むとともに、一人ひとりの思考力・判断力・表現力を培う「21世紀型教育」を展開しています。

日本人としてのアイデンティティ、確かな学力と豊かな教養、言語や価値観の壁を越えて協力できる能力、社会貢献意識を養い、将来「グローバル人材」として活躍できる人となるための基礎の育成を目指しています。

また、親鸞聖人の教えを基に、「こうかの心(向上心、潤いの心、感謝の心)」を育てる特色あるカリキュラムで、きめ細かな教育を実践しています。

過去問題集や光華小学校に関する書籍は必ず読み対策しておきましょう。

本noteでは、光華小学校の親子面接回答例とそのポイントまでまとめていますので、必ずお役立ていただけると思います。

以下ご参考ください。


1.光華小学校 面接質問と回答例・そのポイント

ここから先は

743字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 5,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?