見出し画像

Flashback Disco / 電気グルーヴ (2000)

Flashback Discoは電気グルーヴの楽曲でアルバム『VOXXX』に収録されている。

Flashback Disco

電気グルーヴにハマるきっかけ

電気グルーヴはベスト盤から入りましたが、この曲が結構お気に入りでここからVOXXXを聴くようになってハマっていきました。
この曲はかなり楽しいサウンドで様々な仕掛けがあって面白いですね。なんか一緒に歌いたくなるボイスサウンドがいい感じで好きです。癖になります。

アルバム『VOXXX』楽曲リスト

このアルバムはサンプリングを多用しまくっていて、これがまた面白くてすぐに1時間以上過ぎてしまいます。個人的には大好きです。

1 地獄へ堕ちろ電気グルーブ
2 愛のクライネメロディー
3 ナッシングス ゴナ チェンジ
4 フラッシュバック ディスコ
5 浪曲インベダー
6 チキン・シー
7 密林の猛虎打線
8 インベーダーのテーマ
9 スッペスッペインベインベ
10 フラッシュバックJ-popカウントダウン
11 エジソン電
12 ジャンボタニシ
13 TKO テクノ クイーン
14 TXL テクノ クイーン
15 レアクティオーン
16 ハロー!ミスターモンキーマジックオーケストラ

ライブ版

電気グルーヴ 『「FLASHBACK DISCO」LIVE映像』

めちゃくちゃかっこいいですね。フェスでしか見たことがないので、実際見てみたいです。

30th版

Flashback Disco(is Back!)

こちらも良いですね。VOXXX版より落ち着いている印象です。

ディスコに行ったことはありませんが

ディスコに行ったことはありませんが、ディスコサウンドはとても大好きです。ノスタルジックにディスコにフラッシュバックしたい方は聴いてみてください。


関係のある記事

Slow Motion (30th Mix) / 電気グルーヴ (2019)

とても大好きなメランコリックな楽曲です。Flashback Discoとは傾向は違いますがこの曲もハマりました。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。