見出し画像

Larks' Tongues In Aspic, Part II / King Crimson(1973)

Larks' Tongues In Aspic, Part IIはKing Crimsonの楽曲で、アルバム『Larks' Tongues In Aspic』に収録されている。

Larks' Tongues In Aspic, Part II

即興演奏の名曲

緻密な雰囲気と同時に臨場感のある、このハードな楽曲はプログレッシブ以外の表現方法が思いつきませんが、ほかに類を見ない雰囲気なのは間違いないと思います。
とにかく一度聴くと癖になりますね。ボーカルは全くありませんが、すごい1曲だと感じます。

アルバム『Larks' Tongues In Aspic』楽曲リスト

King Crimsonの多様性はこのアルバムで表れていると思います。面白い1枚です。名盤ですね。

1 Larks' Tongues in Aspic, Pt. 1
2 Book of Saturday
3 Exiles
4 Easy Money
5 The Talking Drum
6 Larks' Tongues in Aspic, Pt. 2

今までサブスクリプションに入ることはありませんでしたが、実質上の活動終了により入りました。

ライブ版

King Crimson - Larks Tongues In Aspic Part 2 - French TV 1974 HD

これがテレビで流れる時代があったことに驚きを隠せません。そして名演。

カバー版

人間椅子 - Larks' Tongues In Aspic Part II [King Crimson Cover] (HD風)

Larks Tongues In Aspic Pt. 2 / Dream Theater

一度に2曲紹介しました。人間椅子のほうがライブということもあって人間味がありますね。

プログレの名曲で極致

本当に見出しの通りだと思います。King Crimsonとは何かを表す1曲だとも感じます。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。


関係のある記事

Epitaph / King Crimson (1969)

プログレ演歌と言われることもありますが超名曲です。西城秀樹のカバーも至高です。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。